SSブログ

ダッチオーブンでピザ [食]

今日は庭でダッチオーブン。

数年前に買って
あまり使ってないので
久々に、
(しかし、炭火は初チャレ)
ピザやってみました。

ピザと言っても、
生地からソースから
全て出来合の物ですが...

do1.jpg

ピザ生地は二枚。

市販のピザソースに
チーズ、ベーコン。

一品だけ、庭のプチトマトを入れました。

炭火は火おこしがあるので簡単でしたが、
慣れない作業で気持ちが焦り、
ダッチオーブン上下の炭の量、
距離、時間がわからない。


最初のは、プレヒートが足りなかったようで
なかなか焼けず、20分もかかったかな。

焼き上がりも、本来は
クリスピータイプの薄い生地ですが
普通のモチモチピザのよう~_~;

ただ、家族は「おいしいよ」
と、食べてくれました。

二枚目。

炭が足りないのでいくらか足して、
プレヒートに時間をかけ、
手を入れて良さげな温度。

結果、5分できっちり焼けました。

do2.jpg

いいんじゃないでしょうか?

市販品使用なので、
よくある味ですが
まぁ、その分失敗も少ないし、
最初のピザにしてはまずまず。
うん、美味しい。

スペアリブも準備してたんですが、
こちらは時間の都合で
夜、普通に家のオーブンで
焼いて食べました。

おいおい、
当たり前だが
ダッチオーブンより楽だわ ^_^;


さて、次回は何にしようかな・・・^_^




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ダック

家のダッチオーブンどうなっているんでしょう。
何年前かにローストチキンを作ってから、見かけません。
錆びてないとよいのですが・・・・
by ダック (2013-08-18 11:03) 

せひちん

うちも数年放ったらかしでしたが、
錆びてなくて良かった^_^

本当、手入れが必要な所が
楽しいような
大変なような^_^;
by せひちん (2013-08-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。