SSブログ

アクアマリンふくしまの「むしムシアート展」 [子育て]

子供も夏休みに突入し、

まず手始めに「アクアマリンふくしま」へ

子供向けイベント目白押し

DSC_0074.jpg

クウェートからの寄付でこんな風に。

DSC_0075.jpg

蚕の展示

DSC_0076.jpg

昔はうちでも養蚕を少しやってたそうです。

DSC_0083.jpg

ここから糸を取るようなこともやってました。

今日は次女のみで、釣りも混んでそうなので

ビオトープでカエルなどを探したりして遊びます。

DSC_0096.jpg

昔はこんな風景当たり前の田舎だったのに、

うちの近所でも、そういえば田んぼでオタマやカエルを捕まえたり

そんなことほとんどできなくなってる。

私ら親も童心に戻ってカエルを探したりしました。

ここはそういう人結構いる。

DSC_0097.jpg

こちらでは「ナマ1グランプリ」と称して

ナマコつかみ取り大会やってました!(^^)!

次女、ナマコやカエル、オタマは触れるのに、

最初の蚕は触れなかった。

嫁が無理して触らせようとしたため

気持ちが悪くなって

直後の昼食ほとんど食べられなかったと

帰宅後言っていた(*_*;

建物の中では

「むしムシアート展」

をやっていました。

DSC_0103.jpg

陶製のゾウムシのオブジェ

DSC_0126.jpg

入り口の上には巨大なスズメバチ!

DSC_0116.jpg

巨大なオニヤンマ!

すごいのが、紙で作った生き物たち

DSC_0108.jpg

とか

DSC_0119.jpg

とんぼとか

DSC_0123.jpg

いろいろ。

今回はこの体験コーナーもあって、

次女が参加しました。

そこで売ってたのが

S0039028.jpg

ちっさー!!

すごい!

帰宅後は、次女が型紙利用して

色々つくったり。

教えてくれた先生のHPを参考に

アマゾンで切り折り紙の本買って

作ってみたり。

(部屋中、こまかい紙屑だらけだが)

子供は楽しめたようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。