SSブログ

アンモナイトの標本作成を体験 in ほるる [子育て]

「ほるる」(元・いわき市石炭化石館)に行ったところ、

たまたま

「アンモナイトの化石標本作成」

をやったので、子供が参加してみました。

一人千円です。

S0314036.jpg

たくさんのアンモナイト~。これはフランス産だそうです。

ここから一つ選びます。

D61_2639.jpg

ハンマー大小・タガネ大小・砂袋・歯ブラシ・水・タオル

が準備されてます。

DSCF4108.jpg

水につけた歯ブラシでゴシゴシすると、

化石以外の部分が分かりやすくなるので

そこをタガネでコツコツ。

DSCF4112.jpg

細かい所が難しい!

ていうか、大きいゴミも取りづらい。

それを思い切って叩くと化石が割れるので

(あとでくっつけるそうですが)

そこは先生の手を借りつつ・・

DSCF4113.jpg

お姉ちゃんも黙々と。

すごい集中力。

DSCF4114.jpg

じゃーん!!

先生に手伝ってもらいながら、

一時間も集中できました。(意外・・・やればできる)

DSCF4117.jpg

最後は標本カードに名前を書いて

ケースにしまって完成!!

おー、おもしろい!

大人でも集中できる。

一つ買って、家でコツコツやりたいくらいでした。

また参加したいなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。