SSブログ

一年ぶりにジブリ美術館 [お出かけ]

一年ぶりに、三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました。

前回の教訓を生かし、事前に回る順番を決めたのでスムーズ(^^♪

とにかく真っ先にロボット兵。

誰もいないところで自由に撮影できました。

S0317122.jpg

細かい所まで見られましたよ。

S0277118.jpg

これは嫁がやりたがる。

S0038003.jpg

前回見られなかったトトロの受付も見られてよかった。

S0557152.jpg

中では撮影できないので、ぎりぎりのところ(^-^;

中庭から開いたドアのステンドグラスを撮りました。

中庭では、壁面のツタの植物に実がなっていて、

「これはなんぞ?」と嫁と話していたら

たまたま職員の人がいらして

「プミラ」という植物で、

その実は食べられないけど持って帰ってもいいですよ

と言うお話でした。

持って帰るのは・・・(^-^;

やめときました。


今回は次女のヤックルくんが出没。

S0757174.jpg

カフェ前にて

S0807179.jpg

カフェ前の水道の猫と


S0847183.jpg

S0827181.jpg

S0997204.jpg

こんかいは、江戸川乱歩の「幽霊塔」の企画展が始まっていて

中のらせん階段がすっぽり幽霊塔になっていました。

お土産に「幽霊塔」の本も買ったり

S0128012.jpg

この腕時計も。

しかし、今回も日傘は売り切れだった…

その他お土産は

S0138013.jpg

和紙のまっくろくろすけシール

これをジブリ美術館のHPに載ってたのの真似して

スマホの裏に貼り付けたりしました。(透明ケースの中ね)

S0158015.jpg

入場券のフィルムを見るビューアーも。

S0148014.jpg

よく見える(^^♪

一枚、裸眼では真っ暗なシーンでよくわからないフィルムがあったんですが、

これでみたら

ゲド戦記のシーンだと分かりました。

なかなか便利ですね。

あと「ミニチュア―ト」シリーズの幽霊塔も買ったので、

これは後で組み立てです。

これは老眼にはつらい・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ダック

ジブリの森へ行かれたんですね。
我が家では、子供たちが部活で、平日も休日もありません。
嫁も部活の送迎で、行かれません。
私も送迎に駆り出され、「日中釣りに行っていいよ。」と言われても・・・
来年は、受験ですので、当分お出かけ出来そうもありません。
by ダック (2015-06-11 10:51) 

せひちん

うちも今のうちと思って出かけてます(^-^;
そうですよね~
送迎は早朝と夕方遅くでしょうから・・・
日中釣りって言っても・・(^-^;
by せひちん (2015-06-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。