SSブログ

「デジスコ」ならぬ「スマスコ」 [スマスコ]

DSCF1092.jpg
↑今回のスマホ&スコープ、「スマスコ」

(付属イヤホンの「+」ボタンがシャッターになり、便利)

 

以前、デジスコは少しやったんですが、

限られた時間でカワセミを撮るため、
歩きながら探して撮影というスタイルでやっています。

で、じっくり三脚据えて・・という方法が合わず、
自分のデジスコシステムも古いので画質もいまいち

ということで、ちょっとやって辞めてしまいました。

ただ、比較的安価に遠くのカワセミを大きく撮影できる
このメリットはやはりあるし、
カメラのファインダーよりヌケのいいスコープで、
じっくりカワセミを見てみたい。
(デジスコでは粗い液晶モニター越しですし・・)

そのついでに撮影できたらいいなぁ・・・などと考えていました。

で、ふとネットを見ていると、 面白いものがありました。

KOWAで出している、iPhone6用の
スコープアダプター「TSN-IP6」です。

 

ネットで調べても、あまり情報はありませんでしたが(^-^;
ホビーズワールドさんのブログにTSN664用のセッティング情報があり、
参考にしてみました。

本来は付属、もしくは別売りのアダプターで
スコープのアイピースにハメ込んで使うという、
本当に簡単セッティングな機材です。

それがいい所なんですが、たまたま手持ちのTSN664だと
別売りアダプターを買うことになるので、
どうせ出費するなら・・と、ホビーズワールドさんのブログに載ってた
ターボアダプター(手持ち)経由で接続することにしました。(精度はあがりそう)

DSCF1080.jpg
早速、ヨドバシで購入。

DSCF1082.jpg
↑iPhoneをケースにハメ込む

以前のデジスコはカシオのEX-Z850 で、それ用のパーツで行けそうです。

アイピースは2つあって、

30倍のTSE-14WD と45倍のTSE-9WDで、調べてみました。

まずは30倍のTSE-14WD
※2mmゴムリングは元のデジスコセットの調整用の物で、そのまま使いました。

セットは「TSN-664」+「ターボアダプターP1」+「TA4+5」+「2mmゴムリング」+「ステップアップリング3058」

30m先の壁を撮ってみます。

IMG_0724.jpg
↑かなりけられますね(^-^;

デジタルズームでケラレをなくします。
IMG_0737.jpg
↑デジタルズーム3倍くらい。これは画質的にもつらい。

これに「58mm延長リング」をかませて、5mm程延長すると・・
IMG_0741.jpg
↑おお、いいんじゃないでしょうか?

IMG_0742.jpg
↑デジタルズーム1.2倍くらい

iPhone6s 糸巻き収差ですね。
焦点距離は35㎜換算で29㎜らしいので、
×30の890㎜、それの×1.2で1068㎜くらいでしょうか?

次は45倍のTSE-9WDです。

こちらも「TSN-664」+「ターボアダプターP1」+「TA4+5」+「2mmゴムリング」+「ステップアップリング3058」

IMG_0746.jpg
↑まずまず?58mm延長リングは無しです。

IMG_0747.jpg
↑デジタルズーム少々

35㎜換算29㎜だとすると、45倍で1305mmです。

ここまでくると、スコープのブレも気になります。

画質は・・今回は置いておいて、
まずはセッティングですね(^-^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。