SSブログ

ハイタカ?オオタカ? [カメラ]

仕事のついでに、
以前、訪れたことのある
某渓谷の遊歩道へ行きました。

カワセミ居ないかな・・と、
期待したものの、姿なし。

川の音がうるさくて、鳥の鳴き声が聞こえない(^_^;)

特に収穫は無く、
駐車場に戻ったら、逆に
色々いました(^^)v

全部 ニコンB700 です。

DSCN7007.jpg
モズ オス

DSCN6986.jpg
モズ メス

DSCN6996.jpg
カワラヒワの群れ

DSCN6973.jpg
ガビチョウ (初認)
枝被りですが綺麗な鳴き声。

ここで何気に空を見上げると、
ハヤブサのような猛禽系らしき鳥の姿が。

遠いし動くし、B700 ではAFが…

ドットサイトを頼りに、
なんとか姿が分かるのが一枚。
どうもツバメを襲ってたようです。
DSCN7050.jpg
翼の模様などから、
ハイタカ?オオタカ?

この辺はオオタカもいるようですが、
ツバメの大きさから比較すると
ハイタカでしょうか?

はっきり分かりませんが、
初認なので嬉しい^_^




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ダック

桜も満開を過ぎ、散り始めましたね。
これからは葉が茂り始め、野鳥散策には難しい時期になってきますが・・・
山野に出かけるには良い時期ですね。

by ダック (2017-04-16 10:54) 

せひちん

今日は三箇所まとめて花見をしてきました。
市内は見納めですかね。
渓流も解禁だし、ダックさんも何か
珍しい野鳥を
見かけたりするんではないでしょうか?


by せひちん (2017-04-16 20:57) 

ダック

川を歩いているとカワガラスとカワセミが目に付きます。
以前、ヤマセミを見ましたが、最近は全く見かけませんね。

それとも、気が付かないだけかも・・・?
by ダック (2017-04-17 16:37) 

せひちん

釣りが目的ですから(^^)
気がつかないのかも。
ヤマセミは警戒心が強いようですから
釣り人を避けてるのかもしれませんね。
見かけるようなことがあったら
教えてください(^_-)
by せひちん (2017-04-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。