SSブログ

激安ジンバル雲台 NEEWER その2 [撮影機材]

アマゾンで激安で有名な
neewerのジンバル雲台。
 
まずグリスの交換をしてみました。
 
といっても、作業中の画像は無し。
 
レビュー通り、すごいベタベタのグリスで
とても写真撮ってる余裕無しでした。
 
 
☆以下の作業に関しては自己責任でお願いします。
 
1. チルト側
 
普通に六角レンチでバラし、外せるものは外して
(樹脂のカラーが入ってるようだが無理に外さず)
水飴状のグリスを割り箸でこそぎ、
パーツクリーナーで綺麗にしたあと、
手持ちのダイワのリール用グリスを
塗って戻して終わり。
ちょっとグリスが柔らかいかな。
もう少し固めのグリスがあれば再挑戦。
 
 
2. パン側
 
あれこれやってみたけど
分解は難しそうなので、
今回は簡単に済ませました。
まず、パン固定ノブを外し
その穴へパーツクリーナーを噴射!
(やり過ぎないようちょっとづつが吉)
グリグリとパン部を回してると
急にスッと回るようになる。
(その間、隙間からベットリした液が出ます)
 
多少テンションが残る程度で、
パン部がスルスル回るようになった!
 
 
以上、簡単にグリス抜きと交換したら
あの激重ジンバル雲台がスルスルと。
 
 
車内から、ビーンズバッグにジンバルを乗せて
ロクヨンで使ってみました。
 
310B4D97-4C3A-40C0-8870-E42D5D27D703.jpeg
トリミング
 
 
F4762B61-F2B4-4873-9D7F-79C806A031A6.jpeg
トリミング 
 
うん、この程度なら十分使えます^_^
 
ガタが出るまで使ってみて、
そのあといいのを買うかどうするか。
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。