SSブログ

ハヤブサの営巣をライブで観る [カメラ]

前回紹介した、ヘレン・マクドナルド著
「ハヤブサ その歴史 文化 生態」
 
ハヤブサ:その歴史・文化・生態

ハヤブサ:その歴史・文化・生態

  • 作者: ヘレン・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2017/04/22
  • メディア: 単行本
ですが、この本でハヤブサの保護活動も紹介されています。
 
その中で、都市に生息するハヤブサを見守るカナダのHPがありました。
 
そこでは、な、なんと、ハヤブサの営巣をライブカメラで見られるようになっています。
 
 
↑ここの 「Live Web Cams」のページです。
 
いくつかあるうち、一部だけ稼働してるようですが
(トロントシェラトンは日付ずれ)
これは面白い!
 
画面の端っこでジッと抱卵してる。
 
日本とは昼夜逆ですが、これは目を離せない!
 
↓先日撮った(下段)雌とペアと思われる雄(多分)
DSC_4859.jpg
DSC_4103.jpg
↑赤丸は前回指摘した卵?の膨らみ
 
上段のハヤブサは首に縦縞があるので、ずっと雌だと思ってましたが、
色々写真を見比べたら、なんか雄っぽい。
下段の方が縦縞が太いんです。
 
2羽並ばないと見分けは難しい^_^


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。