SSブログ

カイツブリの喧嘩 「鳰の湖」 [カメラ]

とある沼にて
 
「ケケケケケ!!」
 
けたたましい鳴き声。
 
これはカイツブリだな~。
 
 
そうだ、「カイツブリ」といえば・・・
 
昨年末の紅白で、歌手の丘みどりさんが
 
「鳰の湖(におのうみ)」
鳰の湖

鳰の湖

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: CD
 
という曲を歌っていました。
 
 
この「鳰(にお)」
 
 
なんの鳥???
 
 
と思って調べたら、
 
「鳰(にお)=カイツブリ」
 
ということで、
 
 
「鳰の湖」「琵琶湖」の別名
 
ということらしいです。
なるほど~勉強になりました。
 
 
さてさて、
大き目の沼では
ちいさいカイツブリを見つけるのはちと難しい。
 
でもすぐわかりました。
 
どうやら2羽で縄割り争いをしてるようです。
 
DSC_7251.jpg
ケケケケケ!
 
と、ぶつからない程度に相手に突進!!
 
 
DSC_7252.jpg
ケケケケケ!
 
と、相手もお返しに ぶつからない程度に逆突進。
 
DSC_7253.jpg
ぶつからない程度でにらみ合い・・
 
どこかでメスが営巣してるんでしょうか?
この先、ヒナの背中乗せを見られるかもしれません。
 
丘みどりさんの「鳰の湖」は
別れた男性を今も思う女性の歌詞ですので
この2羽のカイツブリとは状況が違いますが、
 
ついつい口ずさんでしまう・・
 
「♪にお~の~ぉ うぅぅぅみぃぃぃ♪」
 

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

鵺(ヌエ)

昔、角川文庫の悪霊島(横溝正史)で「鵺の啼く夜は恐ろしい」というキャッチコピーが流行りましたが、これからの時期に夜に鳴く鳥って困りものです。
多分ヨシキリですが、眠れない夜には必ず聞こえてきます。


by 鵺(ヌエ) (2019-06-07 15:12) 

せひちん

うちも暑くて寝苦しい夜、ギャーとかなんとか、
サギなのか鵜なのかが、鳴いてうるさいんですよね。
あと花火の若者、、
by せひちん (2019-06-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。