SSブログ

トウネン・ヒドリガモ [カメラ]

昨日の雪辱で
オオソリハシシギを狙うも今日は見かけず。
 
かわりに・・
 
一羽だけ
DSC_1395.jpg
トウネンかな。
 
 
DSC_1406.jpg
他はいない。
 
いかんせん距離があって、
しかも一羽のみだったので比較できない。
 
トウネンかヨーロッパトウネンかわからないので
↓↓
 
~~追加画像~~
 
DSC_1394.jpg
背中のV字?ありそうな、なさそうな・・
 
DSC_1402.jpg
足、長い?比較対象がいないので不明・・
 
 
DSC_1395.jpg
初列風切、長そうな・・・
 
 
 
~~~~
DSC_1382.jpg
ヒドリガモがいました。
 
これからどんどん増えるんでしょうね。
 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

takapy77

なんとなくヨーロッパトウネンの雰囲気がありますが、
小さすぎて分かりません。
by takapy77 (2019-09-23 13:31) 

せひちん

takapy77さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ネット等で識別法見ましたが
自分的には微妙で区別が難しかったです。
拡大した画像をあげてみましたので
もしお気づきの点があれば
ご教示頂ければと思います。


by せひちん (2019-09-24 12:18) 

takapy77

わざわざ拡大画像を載せて頂いたんですね。
結論から、言いますとトウネンの幼鳥だと思います。
たしかに
1.初列風切が尾羽より突出しています。
2.嘴も少し長く見えます。
3.脚も少しだけ長く見えます。
4.V字斑は、良くわかりません。
ですが、この4点は、あくまでヨーロッパトウネンの傾向的な
特徴で、普通のトウネンにも同じ特徴の個体がいます。
問題は、雨覆いや3列風切の黒色部(黒褐色)です。
ヨーロッパトウネンでは、この黒色部が太く見え、
結果的に軸斑が太く見えます。
この個体は、それが見えません。トウネンと同じように
細く見えます。したがってトウネンと判断しました。
私も、あまり詳しくないので違っているかもしれません。

by takapy77 (2019-09-26 20:03) 

せひちん

takapy77さん
詳しいコメントありがとうございます。
確かに軸斑は細いようです。
ネット上でも、トウネンの群れに
ヨーロッパトウネンが混じれば
ハッキリ分かる旨書かれていたりしますが
今回は難しかったです。
いつかこちらでも本物のヨロネン見たい・・(^-^)
by せひちん (2019-09-27 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。