SSブログ

台風19号 鮫川ギリギリだった件 [日常]

まずは今回の台風で被災された方にお見舞い申し上げます。
 
いわき市でも夏井川が氾濫し、甚大な被害が出ています。
 
当方も一時避難しましたが、
降り続く豪雨と強風に強い不安を感じながらも、
幸い台風は過ぎ、大きな被害もなく帰宅できました。
 
鮫川上流の高柴ダムで緊急放流を開始したのが
12日の23時10分。
大氾濫の危険もありましたが、
ほとんど同じ頃、雨がピタッと止み、、。
 
そうでなかったら、今頃、、、ゾ〜ッ、、、
 
 
やっと落ち着いたので、いつも鳥見する場所へいってみました。
 
43C96016-9DF4-4729-B5DA-EDF873646829.jpeg
いつもの冬の鴨の越冬地
中洲が新しく砂利で出来上がってる。
 
BC7A4AEA-61ED-4767-8F5C-685EA6A3486B.jpeg
水門に流木が引っかかって
写真足元は土手が崩れたようです。
応急修理した模様。
対岸は氾濫してます。
 
 
963E660A-E334-40AE-800F-92020D076818.jpeg
ここも対岸は溢れてます。
 
 
1C822858-3401-4A0C-AD9C-16E83EE4F624.jpeg
対岸のソーラーはフェンスが壊れてるので
水が来たようです。稼働するのだろうか?
 
 
6A1DDEDC-1B76-47A7-909D-28CF6EACBD50.jpeg 
氾濫危険水位5.7mとなってますが、
これを超えたのでしょうか?
 
 C8B6C003-83E7-4755-930F-8C473C2C1865.jpeg
さらに土手を進むと、氾濫した水が抜けてない田んぼ。
 
 
その先では通行止めのカラーコーンが。
 
405B3F85-BDDC-4782-8741-EF9B9C44F793.jpeg
土手がえぐれてる。
ここで氾濫して土手を削ったようです。
 
もう少しで決壊してましたね。これは。
 
近隣の山田のアメダスで24時間雨量が250mm超え。
もしもう少し降っていたら、、、
 
ちなみに平のアメダスの当日のデータ見ようと思ったら
データが途中から無い。
 
場所は好間川のそばとなってるので
川が氾濫して壊れてしまったのかもしれません。
(今はデータ出てます)
 
 
今回の台風は本当に恐ろしかった。
千葉の強風被害を見ていたので
風を心配していたが、あんなに雨が降るとは、、。
 
だからこそ、翌日の好天に
「何なんだよっ!!」
と言ってしまうほどだった。
 
 
 

タグ:災害
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ダック

昨日は有り難うございました。
本当に助かっております。
平市街の半分、四倉、久ノ浜、大久は、未だに断水が続いております。昨日の新聞に「今月中には?」という市長のコメントが載っており、がっくりきました。
しばらくは、家族中で水道のありがたさを感じながら、過ごせそうです。
by ダック (2019-10-18 14:15) 

せひちん

まだしばらく断水なんですかね。
しかし道路挟んで水が出る、出ないって言うのも切ないですよね。
足りなくなったら、ご連絡ください。
しかしまた雨の予報とは・・
by せひちん (2019-10-18 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。