SSブログ

スコープのドットサイト(照準器)の足回りを考える [撮影機材]

フィールドスコープは倍率が上がるほど
観察対象を導入するのが難しくなります。
 
そこでドットサイトなどの照準器を使うのですが、
これをどうやって取り付けるかが意外と悩みどころです。
 
大体、雲台のクイックシュープレートにステーをつけて
それにドットサイトを取り付けたりしますが、
嵩張る分、カバンなどに入れづらかったりします。
 
そこで、簡単に取り付け、取り外しができないかと思案。
 
アマゾンでこんなのを見つけました。IMG_4102.jpg
小型のクランプで、3/8と1/4のネジ穴が切ってあります。
 
IMG_4103.jpg
これに、手持ちの機材を組み合わせると・・
 
1/4オスオスネジに余ってた小型雲台、アクセサリーシューアダプターを介して
ドットサイトを取り付けます。
 
本当はスコープのアイピースをクランプで挟んで取り付けようと考えてましたが、
このクランプは小型すぎてうまくいかなかった・・
 
そこで・・
 
IMG_4098.jpg
雲台のハンドル部に取り付けてみました。
幸いサイズはOK。
 
IMG_4099.jpg
なんかうまく行ったような。
これなら取り付け取り外しが簡単だし、しっかり固定できます。
 
クランプも千円しない安いモノですので、なかなかの満足感。
 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ダック

この度は大変お世話になりました。
23日に断水も解消され、ようやく水道のある生活がおくれております。
まことに誠に有難うございました。
30日の水曜日の午前中にお礼に伺いたいので、宜しくお願いいたします。
by ダック (2019-10-28 15:14) 

せひちん

そうですか!水出て良かったですね。
こちらは先週の大雨の方で
浸水被害(?)が若干出た位でした。
倉庫に5センチ位水が入りましたが、
保険適用は45センチからだそうです。
被害も段ボールが濡れた程度でしたが、、
お礼とか本当に大丈夫ですので
ただの水ですから。
お気遣いなくお願いします。
by せひちん (2019-10-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。