SSブログ

便利なクランプ2種 [撮影機材]

ゆAmazonで便利なアルカスイス互換のクランプを
2つ買ってみました。
 
まずはインデックスストップバー
IMG_4143.jpg
sunwayfotoでは2種類ありますが
これはより薄型で底面に1/4インチ雌ネジがあります。
 
インデックスストップバーは、
ジンバル雲台など、バランスの取れる場所の目安にしたり
プレートの脱落防止の用途があるようです。
 
IMG_4144.jpg
この1/4雌ネジを利用して何か取り付けられそうです。
 
ただ、実際購入して試してみると
IMG_4145.jpg
普通のクランプと違い、挟み込む爪部は動かず
ネジで直接止めるようになっています。
そのため仕組み上、こんな風に隙間が開いてしまいます。
 
インデックス用途ならいいんでしょうが
ガッチリ固定とはいかないようです。
 
ですが、隙間に薄い板など挟めばいけそうです。
 
IMG_4146.jpg
こんな風にすれば、ドットサイトなど軽量な物なら取り付けられそうですが、
あまり無理はできなさそうですね。
 
 
 
そして、「こんなのがないかなぁ、、」
と探していたものを見つけました。
 
IMG_4147.jpg
ん、普通のクランプ?
 
いやいやひっくり返すと
 
IMG_4149.jpg
なんと、底面にアクセサリーシューと、
側面にも1/4インチ雌ネジが付いているんです。
 
IMG_4150.jpg
これなら、インデックスストップバーよりガッチリ固定出来ます。
 
こうすればドットサイトもOK。
 
IMG_4151.jpg
ここにも取り付け出来る。
 
 
そして、アクセサリーシューは
 
IMG_4152.jpg
これが目的。
L型プレートにドットサイトを取り付ける。
 
これでガッチリ固定できるので、
現場で一切微調整の必要なし!
 
 
やったー!
と、思いましたが、
実際取り付けてみると
IMG_4154.jpg
あちゃー、アイピースの高さより
少し下になってしまう。
 
右目アイピース
左目ドットサイト
 
ロクヨンでは両眼視はできませんが、
なるべく目線の移動距離は短くしたい。
 
これだと元の方がいいかぁ。
 
利用法はアイデア次第で
そう意味でも楽しい品物です。
 
 

タグ:撮影機材
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。