SSブログ

これで完璧!スコープのドットサイトを完全固定する方法 [撮影機材]

野鳥観察に欠かせないフィールドスコープですが、
倍率が上がれば上がるほど
野鳥の導入にドットサイトは欠かせません。
 
現在うちにあるスコープは最大75倍
ドットサイトなしで野鳥の導入はかなり難しい状態です。
 
しかし、このドットサイト
歩いたり車で移動しながらの観察となると
 
自由雲台や、取り付けステーのネジを
ぎっちり締めこんで固定したつもりでも
ちょっと何かにぶつかったりして
気が付くと照準がずれてしまう。
そのたびに調整・・調整・・
 
これでは急に野鳥が現れた時に対応できず
悔しい思いをしたことも数度あります。
 
なんとかしてドットサイトを完全固定できないかと
あれこれ思案して数年。
 
あれこれ試して結局だめで・・・
 
しかし、ついにほぼ完全固定できる方法を見つけました!
 
 
ここで記事にした
シューアダプター付きアルカスイスクランプ
IMG_4149.jpg
↑これ
 
と、新しく見つけた
IMG_4301.jpg
LPLツインシューブラケット アマゾンで購入
 
を使います。
 
IMG_4311.jpg
↑傷ついてますが、使用後なのですみません。(シュー差し込み部をちょっと削ったり)
このようにオフセットして取り付けできます。
 
しかもシュー・オス部は2本のネジ止めで回転しない!
↑これ重要!
 
 
IMG_4312.jpg
↑プラ製なのが惜しい。これで金属だったらなお完璧。
 
 
IMG_4313.jpg
↑上のクランプのコールドシュー取り付け部にこれを嵌め込む
 
 
IMG_4314.jpg
↑こうなります。固定されたシュー部に取り付けるので、どこも回転しない。
 
 
IMG_4315.jpg
↑これにドットサイトを取り付けます。
 
ドットサイトの取り付けステーは信頼のおける
バードウォッチング専門店の品物を。
そうすればここのネジで回転することもない。
 
IMG_4316.jpg
↑これを上下に溝のあるアルカスイス互換プレートに取り付け。
 
 
IMG_4317.jpg
これで一度ドットサイトの照準を合わせたら
移動したり何かにぶつけたりしても
ズレることなし!
 
アルカスイス互換のL型カメラプレート使ったり・・
とか考えましたが、
かなり余計にお金がかかるのと重くなるので
これが自分的には現状ベストではないかと思います。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。