SSブログ

500mmf5.6PF アルカスイス互換化 微妙な買い物 [撮影機材]

アマゾンで微妙な買い物をしてしまった。
 
前からニコン500㎜f5.6PF用の三脚座がほしかったんですが、
KIRKとかRRSとかマーキンスとかの専用品は値段が高い。
 
で、アマゾンをのぞいてみると、半額くらいの使えそうなのがでてきます。
 
その中で、中華製でも比較的安全そうなSUNWAYFOTOの

LF-N3 レンズ交換フット 三脚座 Nikon ニコン70-200mm f/2.8G ED VR II レンズ専用

を買ってみました。
 
対象レンズではありませんが、互換性あるかなぁと思ったので・・・
 
DSCN0073.jpg
届いた品物。
別に悪くない。
 
DSCN0077.jpg
ストラップホールあり。
底面に1/4ネジ一つ。
 
純正三脚座にアルカスイスプレート付けると腰高になってしまうので
アルカスイス一体型のが欲しかった。
 
DSCN0084.jpg
このように、プレート込みだと1センチちょい位取り付け位置が下がります。
 
が、レンズに取り付けてみると・・・あれ?
 
なんかズレるなぁ・・
 
DSCN0081.jpg
純正右と比較すると、脱落防止ピンの位置が違う。
 
DSCN0087.jpg
こちらレンズ側。
1/4ネジの上にあるのが脱落防止ピン用の穴ですが、
この位置が70-200mmf2.8VR2と500㎜f5.6PFとは違うようですね。
 
なので、レンズに三脚座を取り付けると
DSCN0085.jpg
一番奥まで差し込んだ状態。
脱落防止ピンは1/4ネジの穴に入ってしまい、ネジ穴の広さ分、前後にカタカタ動く。
 
もちろん、取り付けノブを締め付ければガッチリ固定されます。
 
 
一方・・
DSCN0086.jpg
三脚座の脱落防止ピンを、レンズ側の元々のピン穴に入れると
これだけずれてしまう。
こっちだとカタカタはしない。
 
もちろん、取り付けノブを締めればガッチリ固定されます。
 
絶対ガッチリ固定!なら一番奥まで差し込んだ方がよさそうです。
ただ、使用する雲台によっては、三脚座がカメラボディ側に行く分、
取り付けのバランス調整が難しい時もありそうです。
(当方はジッツォの雲台で少し難儀)
 
やはり高くても、専用品を買った方が安心感はありますね。
当たり前ですが。
 
~~~~ 追記 ~~~~
 
結局、専用でないのでいまいち・・
ということで
こっちにしました。
Wimberley レンズアクセサリー アダプタープレート AP-500 ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR用 072556

Wimberley レンズアクセサリー アダプタープレート AP-500 ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR用 072556

  • 出版社/メーカー: ウィンバリー
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: Camera
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 海外通販のB&Hで購入しました。
  • レンズと台座の接合部に割ピンを差し込む(割ピンなしでも大丈夫そう)ことで
  • しっかり固定させるので、純正のように付けたり外したりをしないのであれば
  • 特に問題ないし、このウィンバリーのが一番安いかなと。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。