SSブログ

パラコードで三脚をカスタマイズ [撮影機材]

嫁の三脚はアルミ製で
冬は手に触ると冷たくて辛い。
 
そこで、ネットでこんなのを見つけて
三脚に使ってみました。
 
 
ATWOOD ROPE MFG. アトウッド・ロープ 7Strand 550Lbs パラコード 100フィート MADE IN USA

ATWOOD ROPE MFG. アトウッド・ロープ 7Strand 550Lbs パラコード 100フィート MADE IN USA

  • 出版社/メーカー: ATWOOD ROPE MFG.(アトウッド・ロープ)
  • メディア: その他
  •  
  •  
  •  
  • パラコードとは
  • パラシュートコードの略で
  • 4mmほどの太さで中が撚り糸になっており
  • アウトドアで重宝されるロープだそうです。
  •  
  • しかもカラーが豊富で、
  • 編み込んでアクセサリーにしたり
  • アイデア次第で様々な利用方がありそうです。
  •  
  • 私も全く別の用途で購入したのですが
  • ふと思いついて三脚に使ってみました。
  •  
  • とにかく冬場は三脚は冷たい。
  • パラコード巻いたら
  • ちょうどいいんではないか?
  •  
  • そう考えて、ネットで動画を調べて
  • 最も簡単な方法で巻いてみました。
  •  
  • 770F1BFB-4341-45F7-9229-9057DFD0EA60.jpeg
  • カモフラ 模様でぐるぐると。
  •  
  • 巻くだけなので
  • 時間もそんなに掛かりません。
  • 慣れない手つきでも
  • 10分くらいで一本?
  •  
  • E5CBEDA9-DDD4-478E-BF39-BD4154C90895.jpeg
  • 三脚の一段目。
  • この長さを巻くのに足一本で9m弱必要です。
  •  
  • パラコードは30m位の長さで売ってるのが多いので
  • ちょうど3本分^_^
  •  
  •  
  • 10144784-F1A8-47E7-84ED-FBBBD77920CB.jpeg
  • 三本巻きました。
  • パラコードの端はライターであぶって止めます。
  •  
  • パラコードは30mで1000〜1500円くらい。
  •  
  • 飽きたら色も簡単に変えられるので
  • 実用的にも見た目的にもコスト的にも
  • 面白い商品です。
  •  
 

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

(。・_・。)2k

お〜 良いですね
俺も考えたんですが面倒なのでスポンジ買ってきて
暮れに付け替えました 200円くらいだったかな


by (。・_・。)2k (2020-01-15 23:36) 

心如

良い感じですね。、^^/
by 心如 (2020-01-16 09:59) 

せひちん

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。
200円は安いですね!
コスパ、実用上最強かも。
DIY店で探してみようかな。
by せひちん (2020-01-16 11:45) 

せひちん

心如さん
コメントありがとうございます。^_^
まず触って冷たくないのが助かります。

by せひちん (2020-01-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。