SSブログ

百里ファントム最後の爆音 [日常]

茨城県にある航空自衛隊の

百里基地のファントムが

今年度で運用終了との事でしたが、

 

今日家にいたら久々に頭上で爆音!

 

「ファントムか!」

 

と、外に出ましたが、残念ながら

雲に隠れて姿は見えませんでした。

 

で、調べてみたら

今日が最終訓練だったようです。

 

こっちまで飛んでくれたようですね。

 

たまに爆音響かせて飛んでくファントムに

子供の頃から憧れていましたが

もう見ることもないのね。

 

頭上で音速突破して、市内で

 

「謎の大爆発音」

 

と話題になったのも数十年前の話。

懐かしい。

 

百里いっときゃ良かったなぁ。

 

でも、最後の最後に爆音聞けて良かった^ ^

 

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ダック

ファントムと聞いて、懐かしく思うのは私ら世代?
私は、小さい頃に模型で作りました。

毎朝、いわき上空を旅客機が飛んでいるのを見て、一度でいいので、フライングボートに乗ってみたと思います。
以前バンクーバーへ行ったときにセスナのような小さな飛行機にボートが付いているのを見て憧れておりました。
バンクーバー湾の中には、シェルのスタンドがあり、フライングボートが無数に係留されていて、そこから、飛び立ち湖沼や河川に降りるようですが・・・夢ですね。
by ダック (2020-03-13 12:28) 

せひちん

自分も子供の頃の夢は
「パイロット」
でしたが、今は高所恐怖症で無理です。
 
日本だと飛行機飛ばすのに
いちいち飛行計画書とか
飛ぶ前に何枚も提出せにゃならんとか。
 
アメリカとかはそんなのもゆるいんでしょうね。
自家用車感覚でブーンと、、夢です。
by せひちん (2020-03-13 18:53) 

坂の上の蜘蛛

3月13日にブログにアップしたけど、そういえば3月で終わりだったんですね。
ここから遠いけど百里には何度か訪れたし、最後の飛行は涸沼上空になりました(>_<)
寂しいですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-21 16:50) 

せひちん

不思議なもので、無くなると言われると
見たくなるモノですね。
最後にファントムを見られたようで、
羨ましいです^_^
by せひちん (2020-03-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涸沼のオオワシ聖火がやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。