SSブログ

魔訶不思議 会津さざえ堂 [お出かけ]

IMG_4944.jpg
↑なんなんだ、この建物は・・・
 
 
新型コロナの緊急事態宣言前ですが、
 
福島県会津若松市、飯盛山にある
国指定重要文化財
 
「会津さざえ堂」
 
へ行ってきました(もう4か月も前だよ・・)
やっとアップできる。
 
IMG_4897.jpg
会津若松市、飯盛山近辺
 
ここは白虎隊で有名な所。
県内の学校は修学旅行でよく訪れる場所でして、
うちの子もつい数か月前に来たばかり
(さざえ堂は見なかったそうだ)
 
なので道案内してもらう(笑)
 
IMG_4899.jpg
飯盛山へ登りまーす。
 
IMG_4900.jpg
年寄りは膝が痛いので、有料エスカレーターで
子供は元気にあっという間に登る。
 
IMG_4905.jpg
眺めよろし。
 
IMG_4910.jpg
登りきった場所が白虎隊の墓所
 
IMG_4913.jpg
こちらがお墓
 
IMG_4918.jpg
そこから少し下ると自刃の地
 
IMG_4919.jpg
墓地の中にあります。
 
IMG_4921.jpg
ここから鶴ヶ城が見え・・るはずが、わかりづらい。
真ん中より少し左あたり。
 
ここから少し移動して
目的のさざえ堂へ
 
IMG_4929.jpg
異形の建物、さざえ堂
 
六角三層のお堂の中が二重らせん構造になっていて、
上り下りが別通路になっている、
不思議な作りです。
 
IMG_4933.jpg
ものすごい千社札がまた雰囲気を醸し出す。
 
IMG_4939.jpg
ミシミシ言う通路を登る。
一度に大人数は入れません(^-^)
 
IMG_4940.jpg
頭の上は別の人が歩いてる?
 
らせん階段を登ります。
 
IMG_4943.jpg
着いたー。ここも千社札が大量に。いい雰囲気。
 
別のお客さんが登ってきたので
長居せず。
 
 
IMG_4947.jpg
下りは足元注意。
 
見るにも写真撮るにも面白い建物。
 
もう一つの楽しみはこれ。
 
IMG_4893.jpg
食事はいつもの「番番」のソースカツ丼と
 
IMG_4896.jpg
アイスクリームの天婦羅。
 
御馳走様でした(^-^
 
コロナが落ち着いたら、是非出かけてみてください。
 
 

タグ:会津若松
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

U3

飯盛山に行くと必ずサザエ堂とその先にある白虎隊が逃れてきたという狭い水の隧道を見に行きます。
by U3 (2020-06-16 15:21) 

せひちん

U3さん、コメントありがとうございます。
猪苗代湖から水を引いた戸ノ口堰ですね。
あの水量迫力ありますね。

by せひちん (2020-06-16 21:13) 

らしゅえいむ

楽しいですね
栄螺堂
すべてのお写真がすばらしく
(特に最後から2番目 ♡ )
とても気持ちが和みます・・・癒されましたぁ・・ ♪
by らしゅえいむ (2020-07-16 17:16) 

せひちん

らしゅえいむさん
こめんとありがとうございます。
食べるのがメインの人たちがいるので・・(^-^)
by せひちん (2020-07-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。