SSブログ

カメラとフィールドスコープを2台乗せ [撮影機材]

iPhoneにはスローモーション撮影の機能がありますが、
カワセミ撮影に使えないかなぁと思案。
 
でも写真も撮りたいし、スロービデオも撮りたいし、
撮影機会も少ないし・・
 
となると、これしかない!!
DSCN4344.jpg
ぐほっ 重量級!!
 
ザハトラーにロクヨンとフィールドスコープを2台乗せ!!
 
なにせ超望遠同士。
僅かなズレも許されません。
 
なるべくガッチリ固定するためにこんなパーツを使用
IMG_6966.jpg
 
Neewerのスライドプレート2,000円以下とは安い。
 
 
SUNWAYFOTO ダブルクランプ DDB-53 [並行輸入品]

SUNWAYFOTO ダブルクランプ DDB-53 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: SUNWAYFOTO
  • メディア: エレクトロニクス
 
sunwayfotoのダブルクランプ 直交タイプで分離不可
 
これらをこのように組みます。 
IMG_6968.jpg
アルカスイス互換クランプの組み合わせなのでズレがありません。 
 
IMG_6969.jpg
重くなりますが、これが一番安定確実かと。
 
 
IMG_6973.jpg
手持ちのニコンED78を乗せるとこんな感じ。
一度設置したら重くて動かせないかも・・
 
 
IMG_6970.jpg
これでカメラの写線と同軸になるように調整します。
 
数十メートル先でぴたりと合わないといけないので難しい。
 
パン方向のズレは調整できますが、チルト方向に微妙なズレが・・
スコープの足とプレートの間に0.5mmのプラ版挟んだりしましたが、
これでは厚すぎてダメ・・・
 
結局・・
 
 
IMG_6971.jpg
アルミホイルを折りたたんで、その枚数で高さ調整!!
 
アルミホイル一枚の厚みで追い込みました。
 
これでなんとかカメラと同軸になりました。
 
 
DSCN4345.jpg
iPhoneを取り付け、スマスコ化。
 
 
DSCN4339.jpg
こんな感じです(^-^)
 
ダイブはさすがにピント合わせができないので
スマスコでの撮影は無理でしょうが、
止まりものなら、魚を飲み込むシーンなど
スローモーション撮影ができそうです~。
 
あ~、なんか俺、だんだん変態チックになってきたわ・・・(^-^;

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

えれあ

2つ乗せるとロボットとか兵器みたいに成ってきますね。

by えれあ (2020-11-21 18:13) 

せひちん

スコープはまだ2台あるし
こうなりゃもう一台載せますか^_^
これで迷彩っぽい格好してたら
職質ですね(^^;
by せひちん (2020-11-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。