SSブログ

dyson ダイソンV6用 ソフトローラークリーンヘッド [ダイソン]

ダイソンの掃除機 V6を2台使ってますが、
付属のカーボンファイバーブラシのヘッド
 
畳を掃除すると、ゴミカップに
細かな「い草」のクズが結構取れます。
 
カーボンブラシが硬く、畳にあまり良くなさそうなので
メーカー純正は値段は高いのですが、Amazonで
並行輸入のソフトローラークリーンヘッドを買ってみました。
 
 
 
62D94E11-B82A-44C3-A42C-E80D47F07CEF.jpeg
一応本物だと思う。
 
D9298869-DC73-4154-9A28-4F0698A367E6.jpeg
新品は綺麗です。すぐ傷だらけになるけど^_^
 
83558058-2D69-41F1-A49B-EC4D033ADA8F.jpeg
青と赤の柔らかいブラシの間に
少し硬めの黒いブラシが。
この黒いブラシも、カーボンファイバーブラシより短く柔らか目。
 
 
E4A3FC55-0458-49E6-B247-5C70C2040928.jpeg
幅はほぼ同じ。
ソフトローラーは前縁部が広く開口してて
壁際とかは良いのかな。
 
その分ローラーが接触し易く、回転が止まりやすい印象。
 
BB2CC927-E219-422D-AFBB-E9EE250A86F4.jpeg
V6のパイプにも無事ハマった。良かったぁ。
 
ヘッドとパイプの繋ぎが青い樹脂の蛇腹で
耐久性はどうなんだろ。
 
使ってみた感じ
 
ブラシを回転させて手に当ててみる。
ブラシは柔らかいが、ブラシの面積が広いせいか
カーボンブラシより接触してる時間が長いので
それなりに圧は感じる。
 
若干カーボンブラシよりは優しいかな、、
くらいでした。
 
アイリスオーヤマのコードレス掃除機SCD-131Pもあるので
比べると、アイリスオーヤマはソフトローラーな上に
パワーが段違いに弱いのでとってもソフト^_^;
 
そのため畳にはこっちの方が向いてるかも。
でもパワー弱すぎだよなー。
強にしてダイソンの標準と同じくらい。
強にすると数分でバッテリー切れるし、
カーペットの髪の毛は取れないし。
 
 
ダイソンのソフトローラーブラシで畳を掃除すると
多少は い草ゴミも減った感じもするので
カーペットはカーボンファイバーブラシ
畳はソフトローラーという風に使い分けでしょうかね。
 
カーボンファイバーブラシと比較して
ソフトローラーの
 
良い点
畳に多少優しい
密着度アップで吸引力が少し上がった?
髪の毛がブラシに絡まない
カーボンブラシより音が静か(新品だから?)
 
悪い点
カーペットに絡んだ髪の毛は取れない
抵抗が大きいとローラーが止まりやすい
 
という感じですね。
参考になれば幸いです。
 
 

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:03) 

せひちん

MINERVAさん
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいブログ期待しています^_^
by せひちん (2021-01-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。