SSブログ

須賀川特撮アーカイブセンターと円谷英二ミュージアム [お出かけ]

IMG_7921.jpg
↑映画「男たちの大和.YAMATO」の撮影で使われた船体と艦橋部
 
昭和親父のハートをくすぐる場所。
須賀川特撮アーカイブセンターと円谷英二ミュージアムに行ってきました。
 
庵野秀明さんらが、アニメ・特撮文化・歴史の保存のために
「特定非営利活動法人 ATAC(アニメ特撮アーカイブ機構)」を設立し、
この施設では、そこで集められた貴重な資料の保存・修復を行っているそうです。
 
IMG_7880.jpg
市街地から少し離れた場所なので迷った。
 
IMG_7890.jpg
素晴らしい背景画がお出迎え
頭上に航空機のほか、
映画に使われたハチ公像、巨神兵、シンウルトラマン像も。
 
 
IMG_7891a.jpg
掲示されてたポスターには演技指導されるウルトラマンと、
素のバルタン星人(^-^)
 
IMG_7960.jpg
↑ 公開間近のシン・ウルトラマン
カラータイマーがないんだ。
 
公開が延期になったため、もうしばらくここで展示するそうです。
 
IMG_7899.jpg
中に入るとギュギュッと密度の濃い展示。
さながら宝探し。
 
ウルトラマンタロウ・新マン・エースなどのメカ類
 
IMG_7904.jpg
うわ、ウルトラセブン、ミラーマン、シルバー仮面のマスク。ウルトラホーク1号。科特隊のジェットビートル。
スパイダーショットは無いのかぁ。
 
奥に映画「ラブ&ピース」のラブちゃん
 
 
IMG_7911.jpg
映画「海底軍艦」の轟天号 自分的にはダイコン3のイメージ。
 
IMG_7919.jpg
後ろの棚にもあれこれ展示してあります。
 
Documents¥IMG_003.jpg
情報量たっぷりの収蔵品図解前方設置分
 
Documents¥IMG_005.jpg
後方設置分もしっかり分かりやすく掲載されてます。
 
IMG_7922.jpg
「巨神兵東京に現る」の巨神兵!
 
IMG_7946.jpg
大和の隣の戦艦三笠もすごい。修復される様子もビデオで見られます。
 
IMG_7956.jpg
自分世代より上ですが、マイティジャックも。
 
一階には小さな図書室もあり。
 
2階に上がると視聴覚室で「巨神兵東京に現る」の本編とメイキングの上映もやっていました。
 
撮影用のカメラや三脚・雲台なんかも展示してあり、
この辺に興味があるのは自分含め極少数だろうな・・
IMG_7975.jpg
 
IMG_7969.jpg
昔のビデオ雲台かー。
 
IMG_7973.jpg
キヤノンのレンズなんだー。
 
 
IMG_7991.jpg
こちら、2階のジオラマ
遠近感を出すため、距離で建物や車のスケールが変えてあるんだ。
 
IMG_7987.jpg
こんなふうに写真が撮れる
 
IMG_7932.jpg
↑須賀川特撮アーカイブセンターに掲示したあった撮影風景
 
 
ここからはアーカイブセンターから10kmほど離れた
「円谷英二ミュージアム」の画像。
 
あまり写真を撮れないので一部。
 
IMG_8017.jpg
展示内容に関連した書籍がまとめておいてあり、近くの人なら借りられるので便利ですね。
 
IMG_8021.jpg
上の写真にあるみたいな巨大なプールを使い、巨大模型でリアルに撮影。
 
IMG_8027.jpg
当時の映画のスケールはすごかったんだな。
 
IMG_8026.jpg
裏側に倉庫があって、それも再現。
 
IMG_8020.jpg
巨大プールわきの建物内でも撮影。
 
両施設とも関連書籍も充実していて(円谷英二ミュージアムは市の図書館内)
興味のある人は時間がどんどん過ぎていく。 
これは一見の価値あり。
是非、足を運んでください。
 

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。