SSブログ

人気の「おにやんま君」をマネして作ってみる [日常]

去年も渓谷の撮影で、顔面に大量の虫にたかられ
つらい思いをしたのですが、
最近、こういうのが虫よけで流行ってるようです。
 
サンライン(SUNLINE) MSY おにやんま君

サンライン(SUNLINE) MSY おにやんま君

  • 出版社/メーカー: サンライン(SUNLINE)
  • メディア: スポーツ用品
 
虫はオニヤンマを嫌うので寄ってこないそうです。
あまりの人気のため品不足で入手困難&価格高騰とか・・・
 
ネットで調べると自作してる人もいるようで
真似して自分でも作ってみました。
IMG_8513.jpg
完成の図
 
 
~以下、自作の様子~
 
買ったのはダイソーで
IMG_8485.jpg
↑造形用の粘土
 
ほか、
手芸用止めピン
安全ピン
目玉ビーズ(釣具店)
を購入。
 
手持ち材料で
アルミ線(以前ダイソーにて)
プラ角棒
ヒートン(自作ルアー用)
塗料スプレー
マスキングテープ
透明ラベルシール
クリアファイル
エポキシ接着剤
ピンバイス
 
あたりを使いました。
 
IMG_8490.jpg
1㎜のアルミ線をよじったものを
適度に切ったプラ角棒にトンボっぽく巻き付け
 
IMG_8493.jpg
安全ピンをつけるヒートンをねじ込み。
(この位置はバランス的にあまりよくなかった。本家を真似してください)
 
IMG_8501.jpg
造形粘土を盛り付けて一日乾燥。
それっぽくヤスリで削る。
 
 
IMG_8504.jpg
いったん黄色で塗った後、マスキングテープを縞模様で貼って
 
 
IMG_8505.jpg
黒でスプレー。このあとマスキングテープをはがします。
 
 
IMG_8503.jpg
透明ラベルシールに羽根を印刷し、クリアファイルなど薄いものへ貼り付け
 
 
IMG_8513.jpg
目玉と羽根をエポキシ接着剤とピンで固定して完成!
 
クオリティーは低いですが(^-^;
手持ち材料使ったので買うよりは安くできました。
 
上でも書きましたが、安全ピンを付ける位置は頭の方がいいし、
ぶら下げて使うには背中にもヒートンつけた方がいいかな。
この辺は本家を真似した方がいいです。
 
早速ためしてみました。
 
帽子に取り付け。
今のところ、そんなに虫も多くはないですが
効果は・・・わかりませんでした(^-^;(^-^;(^-^;
 
やっぱり多少は顔にまとわりつかれるなぁ。
急に虫がゼロ!ってことはないか。
 
他の虫よけ品と一緒に使うのがいいですね。
 
もっと虫が出る季節になったらまた試してみます。
 
顔面にたかる虫に対して、
去年使って一番良かったのは
虫よけスプレーや蚊取り線香ではなく
 
 
この手のもので、風を直接顔に吹き付ける!!
ただし風量を最強にしないと効果ないので
音が結構耳元でうるさいんだよなー。
 
自作おにやんま君+ネックファンで今年は乗り切るぞー。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

ダック

オニヤンマ君、本当に人気です。
釣具店でブレイクしたのではなく、登山用品店でブレイクしたので、本物です。当店でも今シーズンも初秋にならないと入らないくらいの人気です。

by ダック (2021-06-12 17:44) 

せひちん

おそらくダックさんから
「これ効果ないですよ〜」
とコメントくるかと思ってたんですが、
真逆でビックリです^_^
クオリティ上げて量産するか!
by せひちん (2021-06-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。