SSブログ

Z9到着 [撮影機材]

2月末にようやくZ9入荷の連絡。
11月2日の夕方6時頃にMapcameraで予約したので時間かかりました。
IMG_0441 (002).JPG
思ったよりでかい段ボールで届いたのでビックリ。
 
IMG_0442.JPG
今までこのサイズのカメラ使っていないので、
あれこれ変更する部分(バッグやらあれこれ)
出てくるかもしれないですね。余分な出費は避けたいところですが。
 
とりあえず試し撮り。
DSC_0115.jpg
フルサイズなのでノートリだとこんな感じ。遠いですけど。
 
DSC_0115m.jpg
トリミングでも見られますね。
 
しかしAFがどうすればいいのかまだ分からない。
空バックにポツンと鳥が一羽の状況で、オートエリアとか3Dトラッキングで
大雑把にフレームに捉えているので、ピント合わせてくれるのかと思うと
これが行ったり来たりでさっぱり。
一瞬ピント合ったと思った瞬間、またすぐ行ったり来たりになったり・・。
ピント大ボケ状態ではファインダーで鳥を捉え続けられないし。
 
ターゲットが小さすぎてこうなるのか・・?
これでズバッとピントを合わせてくれると楽なんだけど。
 
結局、ドットサイトの両眼視でフレームの真ん中近辺に入れ続けないとダメなのかぁ・・。
ワイドエリア、ダイナミックAFあたりで・・
 
これでは前と同じか、使い勝手ではマイナスの部分も。
 
慣れればある程度はなんとかできそうだけど、できればファームウェアのアップデートで
どんどん改善していってほしいです。
 
また色々使ってみていこうと思いますが、
一番の期待のカワセミ撮影に使えるのか、カワセミがさっぱり出現しなくなったので
確かめる術がない・・(^-^;
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。