SSブログ

Z9用にドットサイトのマウントを変更 [撮影機材]

Z9はボディも大きくなり、今までの様にドットサイトで両眼視するには
ドットサイトのマウントを変える必要があります。
 
色々考えて、Z9とD500で併用できる物をということで、
Hobby's World さんの
 
「SPプレートLセット」
 
を買ってみました。
IMG_0547.jpg
 
Z9とD500を 500㎜F5.6PFに取り付ける場合、両方のカメラに取り付け可能で
使用感に変化もなく、まずまずといったところ。
 
IMG_0546.jpg
何かにぶつけてズレてしまう可能性もありますが、
気を付けて運用するしかないかな。
 
IMG_0548.jpg
斜め前方にドットサイトが来るように取り付けました。
 
こうしないと、左肩のモードダイヤルをいじれない、ドットサイトのカバーが付けられないと言う問題も。
 
IMG_0544.jpg
両眼視できる位置に固定すると、結構 窮屈な感じになります。
 
実際のぞいてみると
IMG_0545.jpg
500mmf5.6PFも太いレンズなのでこのくらい隠れてしまいますが、
もう慣れてるので使用感としては問題なし。
 
両眼視しつつカメラ2台共用するにはこれしか選択肢はないかなぁと。
 
ただ、これだともっと太いロクヨンで使う際には
また改めてネジを緩めて調整・・というのも面倒なので、
一番最初に使っていた
IMG_0542.jpg
このタイプでいくことに。
ドットサイトは2つあるのでレンズに合わせて付け替えです。
 
IMG_0543.jpg
こんな風に見えます。
ドットサイトを上につけるのと、横につけるのとでは
使い勝手に多少差があり、視差の出方も違うし
好みと慣れと言ったところで使ってみてまた判断でしょうか。
 
 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

(。・_・。)2k

横に付けると使いやすそうですね
ちょっと憧れます

by (。・_・。)2k (2022-03-26 21:20) 

せひちん

コメントありがとうございます。
ドットサイト無しでは自分はもう動く物は撮れないです^^;
by せひちん (2022-03-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。