SSブログ

ハヤブサの食事 [カメラ]

雨の中、渡りの珍鳥探しに行きました。
 
中州に数百羽のカモメ類の群れがいて、
ズグロカモメはいないかとスコープでのぞいていましたが、
そのカモメ達が一斉に飛び立ち、上空で数百羽が大旋回。
 
すごいなー
 
と見ていると、今までカモメがいた浅瀬から白いものがフワフワと
風に吹かれて飛んでいる。
 
あれ?と思ってスコープを見ると、なんとハヤブサが何かのカモメを捕らえて
毛をむしっていたのでした。
 
その瞬間はまだカモメも生きているようでした・・
 
撮影はスマスコとデジカメが混ざってます。
IMG_0649.jpg
最初は一羽だったのに、すぐ2羽に
 
DSC_0340.jpg
小さい方がおねだりして(これはデジカメ)
 
DSC_0345.jpg
口で渡してました。(デジカメ)
求愛給餌なのかな・・・?
 
IMG_0639.jpg
スマスコはED72に75倍アイピース、iPhoneの3倍レンズでのスマスコです。
 
IMG_0636.jpg
幸い邪魔をする烏は気づいてないようです。
 
IMG_0617.jpg
小さい方がつつこうとチョッカイ出しますが、大きい方にいなされる。
 
IMG_0601.jpg
でもけんかするわけでもないので、ペア?
 
IMG_0589.jpg
狩りは全くの一瞬で、飛び回るカモメの大群に紛れてさっぱり気が付きませんでした。
 
天気も悪いし距離も遠いのでこんな画像しかありませんが、
運がよかったです。
 
やっぱり天気の悪い日には逆に見に行くべきだなぁ。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

dak

昨日、堤防で燕が飛んでいるのを見つけました。
「のどかだなー。」と思いましたが、・・・
野鳥の世界も過酷ですね。
by dak (2022-04-05 14:50) 

せひちん

ツバメもやってきましたねー。
今日は家の庭にスズメが一羽死んでいて、
おそらく雨戸かガラスに激突したんじゃないかなと。
庭に埋めましたが、かわいそうでした。
by せひちん (2022-04-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。