SSブログ

石ノ森萬画館と石巻マンガロードを少し歩く [お出かけ]

IMG_1046.jpg
用事があって宮城県石巻市へ行ったので、少し観光で
「石ノ森萬画館」へ行ってみました。
 
川の中州にあるのですが、震災で津波の影響を受けたせいか、
道路など周辺を整備中で、ナビ頼りで運転したらえらい目に遭いました。
 
道路や駐車場を事前にネットでチェックした方がいいです。
 
DSCN4701.jpg
年代的にはワクワクが止まりませんが、企画展が「かいけつゾロリ」だったのでちょっと興味が薄い。
 
DSCN4702.jpg
入口のライダーオブジェ
DSCN4703.jpg
懐かしいロボコンとガンツ先生。ロボコンの超合金持ってたな。
「ロボコン・・・0点!」
ってのがお約束でね。ハートマーク10個集めるのが目標なんだけど、
集まると何かいいことあるんだっけ(^-^; 忘れた。
 
中は2階の常設展と企画展は有料で、その下は無料で入れるようです。わかりづらいけど。
 
IMG_1021.jpg
1.5階?にあるライダー像。記念撮影にいいですね。
 
ちなみに館内は原画以外は撮影自由だそうです。
 
IMG_1022.jpg
2階に上がる途中のキカイダー変身の様子
 
IMG_1024.jpg
実写特撮とは違うんだな。変身シーン。
 
IMG_1023.jpg
実写特撮のクルクル回るの面白かったなぁ。
 
BSの東映チャンネルでやってるんですよねー。懐かしい。
 
DSCN4705.jpg
常設展のサイボーグ009
 
IMG_1026.jpg
あんまり興味がないのですいません。
 
IMG_1029.jpg
仮面ライダーコーナーの入り口はこれ。迫力ですねー。
 
IMG_1030.jpg
昭和の歴代ライダーのマスク。ストロンガーくらいまでは見てたかな。
 
IMG_1032.jpg
こちらは最近のライダーのマスクがずらり。
 
IMG_1033.jpg
別料金を払えばこんな乗り物もあります。大人はやるのはちと恥ずかしいかな。
 
IMG_1037.jpg
待ってました!キカイダー!と思ったけど、これだけでした。
 
IMG_1041.jpg
そうか、「ホテル」も石ノ森章太郎さんだった。
 
3Fにはたくさんのマンガが読めるコーナーや、喫茶店もあります。
喫茶店では作品をモチーフにしたメニューもあるようですね。
 
お土産コーナーを物色して外へ。
さらに、事前に調べておいた、石巻マンガロードの「キカイダー」と「ハカイダー」の像がある場所へ。
 
石巻マンガロードは町中にライダーやサイボーグ009らキャラクターの像が設置されてるんですが、
あまり時間がないのと、幸い萬画館そばに一番見たかったこれがあったので助かりました。
 
IMG_1052.jpg
じゃーん。ハカイダー!ハカイダーショット!
 
IMG_1053.jpg
対峙するようにキカイダーが。
 
IMG_1058.jpg
こんな感じです。
 
これだけ撮影して時間切れ。うーん残念。
 
IMG_1049.jpg
帰りに足元を見ると、下水の蓋がロボコンでした(笑)。
 

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。