SSブログ

ジャパンバードフェス2022でOM-1を借りたよ。 [カメラ]

コロナのせいで2年開催されなかったジャパンバードフェスティバルに行ってきました。
本当なら毎年千葉県我孫子市の手賀沼で開かれています。
今回は規模縮小で少し残念でしたが、目的のカメラを借りたりできたので良かったです。
 
特にイベントそのものの写真は撮らず、
OMデジタルソリューションズさんから
「OM-1」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」を1時間ほどレンタル。
 
当日は鳥もそんなにいないし逆光気味で撮影が難しかったですが
そこそこ遊ばせてもらえました。
 
設定は最初から鳥用に設定してあったそのままで、
SH2の連射50コマ/秒で、AFも全画面に渡って俊敏に合わせてくれました。
 
Z9だと空抜けの鳥は苦手なのですが、このカメラは全く問題なく合わせてくれて
しっかり追従しました。うーん驚き。
 
PB060742j.jpg
↑こんな場面だと、なぜか人の方にピントを合わせに行ってしまう。
AFエリアを全画面から少し狭くしても、枠外の人に合わせてしまうのでちと困った。
 
PB060775.jpg
問題は絞り優先のままずーっと撮影してて(^-^;
SSが上がらない写真が多く、そのためレンズの解像度やカメラのピント精度が被写体ブレで
はっきりしなかったのが残念・・(自分のせい)
 
PB060799.jpg
こんな感じで端に行っても合わせている。
 
PB060811.jpg
 
PB060822.jpg
 
PB060838.jpg
 
PB060845.jpg
 
PB060850.jpg
 
PB060853.jpg
 
PB060859.jpg 
最後までしっかり追従してました。
 
レンズ含めて軽さにびっくり。ファインダーも問題ない。
もっと使うとAFの癖があるかもしれないけど、Z9と比べて背景に引っ張られない。
 
左肩のAFとかのボタンが窪んでいて押しづらい点は気になったかな。
 
これはなかなかいいシステムでした。
 

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。