SSブログ

外れない雲台に困った [撮影機材]

たまーにあるんですが、
使ってるうちにギュウギュウねじ込まれるせいか、
雲台が三脚から外れなくなってしまうことがあります。
 
大体の場合は雲台のパンロックを目一杯閉めて
思いっきり回すか、それでもダメなら滑り止め的なものを握って
外したり、軽くプラハンで叩いたり、
CRC-556のような潤滑剤をかけてみたり。
 
手のひらが真っ赤になって何とか外れるんですが、
この雲台、、
LEOPOTO BV-10は結構大変です。
IMG_8119.jpeg
このメモリの書いてある部分の厚みが薄く、とても握りづらい。
で、手で回すのに十分力が加わらないんですね。
 
で、ネットで調べたらこんなのを見つけました。
IMG_8118.jpeg
ラバーベルトレンチ
SUN UP ラバー ベルトレンチ L φ150mm

SUN UP ラバー ベルトレンチ L φ150mm

  • 出版社/メーカー: 近与
  • メディア: Tools & Hardware
値段も1500円しない位です。
問題はベルトの幅が太そうなので、レオフォトBV-10の厚みのないパンベース部に
うまくハマるかどうかです。
 
IMG_8116.jpeg
試してみると、あー!パンロック用のノブが引っかかりそう!
それにゴムベルトの幅も結構あるし、これはだめか…
 
と思いましたが、
IMG_8117.jpeg
ギューッと締めこむと、レバーには引っかかるけどギッチリ締めこまれ、
なんとかうまく外れました!
 
うーん良かった。これでまたいつ雲台が外れなくなっても、
手のひら真っ赤にせずに外せそうです(^-^)

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。