コロナのせいで2年開催されなかったジャパンバードフェスティバルに行ってきました。
本当なら毎年千葉県我孫子市の手賀沼で開かれています。
今回は規模縮小で少し残念でしたが、目的のカメラを借りたりできたので良かったです。
 
特にイベントそのものの写真は撮らず、
OMデジタルソリューションズさんから
「OM-1」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」を1時間ほどレンタル。
 
当日は鳥もそんなにいないし逆光気味で撮影が難しかったですが
そこそこ遊ばせてもらえました。
 
設定は最初から鳥用に設定してあったそのままで、
SH2の連射50コマ/秒で、AFも全画面に渡って俊敏に合わせてくれました。
 
Z9だと空抜けの鳥は苦手なのですが、このカメラは全く問題なく合わせてくれて
しっかり追従しました。うーん驚き。
 
↑こんな場面だと、なぜか人の方にピントを合わせに行ってしまう。
AFエリアを全画面から少し狭くしても、枠外の人に合わせてしまうのでちと困った。
 
問題は絞り優先のままずーっと撮影してて(^-^;
SSが上がらない写真が多く、そのためレンズの解像度やカメラのピント精度が被写体ブレで
はっきりしなかったのが残念・・(自分のせい)
 
こんな感じで端に行っても合わせている。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までしっかり追従してました。
 
レンズ含めて軽さにびっくり。ファインダーも問題ない。
もっと使うとAFの癖があるかもしれないけど、Z9と比べて背景に引っ張られない。
 
左肩のAFとかのボタンが窪んでいて押しづらい点は気になったかな。
 
これはなかなかいいシステムでした。