SSブログ

夏休みの宿題に・・10円玉醤油漬け実験 [子育て]

次女のクラスメイトが
夏休みの自由研究で発表したらしいのですが、

10円玉を醤油に漬けると、きれいになる!

という実験。

なんてお手軽。

宿題終わってない子供さん、
一日で完成!!

まず、10円玉を半分だけ醤油に漬けること30秒。

cc1.jpg

御覧の通り。

詳しくは分からんのですが、
醤油に含まれる「酸」と「塩分」が
酸化した10円玉の表面を溶かしてるような話です・・
(ネット上で少し調べた内容)

なるほど・・・

というわけで、冷蔵庫にあった

レモン汁

これをかけただけでは綺麗にならなかったけど、
塩を振りかけると・・・

 

 

 

 

cc2.jpg
瞬時に綺麗になった。

 

cc5.jpg
酢につけたキッチンペーパーを乗せて・・

特に様子は変わらなかった(臭いのみ)

そこに塩を振りかけると・・

 

 

 

cc6.jpg

かけた部分だけ綺麗になりました。

ほほう。

ネットでは、そのほかソースとか家庭にあるものでも
効果ありとのことです。

色々試してみれば、
短時間でできるので
宿題には最適ですね。

 


タグ:実験 宿題
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。