SSブログ

ジャパンバードフェスティバル2023 [お出かけ]

毎年恒例のバードフェスに今年も行ってきました。
とうとうと言うか、今年から嫁と二人だけ(^-^;
 
今年は11月4-5日でした。毎年日曜日に行っていて、途中のグラウンドで毎年消防団の集まるイベント?
があるんですが、今年はやってなかった~。関係ないか。
 
DSCF0002.jpg
今回もカメラを借りましたが、天気も良くないし鳥もいないし、物販巡りで時間が無くなり、
10枚くらいしか撮れなかったので、借りた機材に関しては何もコメントせずにおきます。
 
物販では文一さんで本を数冊(重い!)ほか、鳥のアクセサリー数点など購入。
気になった探鳥地の話を聞いたり。あっと言う間に時間が無くなりました。
 
IMG_1103.jpg
子供のころに走っていたゆうづるのヘッドマーク
 
 
IMG_1101.jpg
太陽の黒点観察 天気がくもりで微妙でしたが見ることが出来ました。
スマホのカメラではうまく撮れませんでした。
あとプロミネンスの観察もあったのですが、日曜はやってなくて残念。
 
お昼にカレーとチーズナン、手賀沼やきそばを食べた後、アビスタへ巡回バスで移動。
今年は水上バスがないとの事。これも楽しみにしてたのに残念だし不便。
(理由はおそらく最後の写真のためかと思われますが・・)
 
アビスタで写真展や愛鳥週間のポスターを見たり、芸大の方の美声を聞いたり。
アビスタ側には食の出店がないのは残念。今年は食や物産のブースが少なかったなぁ。
 
IMG_1106.jpg
水上バスがないので、初めて船上バードウォッチングをやってみました。
一回30名限定なので順番待ちで長く立ちっぱなしで年寄りにはつらい。
 
IMG_1113.jpg
しかし水上は風も涼しく最高です。
ガイドさんの説明を聞きながら探鳥しますが、ずっと双眼鏡で見てるのは酔いますね(^^
 
IMG_1125.jpg
結構近くにミサゴ
 
カワウやユリカモメも近くを飛んだりします。
カモ類はマガモなどが遠くに群れでいました。
ハジロカイツブリ、コブハクチョウ、カワセミなどを観察。
 
IMG_1127.jpg
バードフェスの会場、水の博物館。みなで手を振りあったりして。
 
IMG_1130.jpg
これは途中で出会った、謎の水上アクティビティ。自転車みたいのを漕いで進んでいました。
 
IMG_1132.jpg
これがおそらく水上バスやらなかった理由かな・・と。
水の博物館側の桟橋が壊れていました。なにかの水害のせいでしょうか?
 
来年は水上バス復活してもらいたいです。船上バードウォッチングは
次回もやってみたい。来年も楽しみにしています。(^-^)
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。