SSブログ

照準器用 着脱式光軸調整ダイヤル [撮影機材]

Hobby'sWorldさんのHPに気になる商品がありました。
 
照準器用の光軸調整ダイヤル
「POD」です。
 
image3.jpeg
 
普通は小さな六角レンチを取り出して・・と面倒な
照準器の光軸調整を、マグネット脱着式で手軽にできるという商品。
 
早速注文してみました。
 
ネオジム磁石入りで本体にガッチリ付くかと思いましたが、
照準器本体とダイヤル磁石部に少しすき間が出来るため、
磁力が弱まり、脱落の危険があるので付けっぱなしには出来なさそうです。
 
収納ケースの事も考えて、自分の場合はこうしてみました。
image02.jpeg
ロクヨンの場合は照準器ベースはこれを使ってます。
 
少し照準器の台座を後ろにズラしているため、ここにダイヤルを反対向きで貼り付ければ
そこそこの磁力でくっついています。
 
ロクヨンは撮影場所をほぼ移動しないので、何かに引っ掛けて脱落する危険も少ないし
これが良さそうです。
 
手持ち機材の場合はこちら。
 
歩いて移動する機材は、うっかり脱落しそうで怖いのですが、
image0.jpeg
たまたまHobby'sWorldさんの「SPプレートセット」を使っていて、
この場所のネジだと、磁石も強力に付くし指で外しやすいので良さそうです。
 
いちいち小さな六角レンチをカバンからだして調整→また仕舞う・・という
面倒臭さから解放されそうです。
 
あ、ちなみに値段は一個で1,430円、2個セットで2,800円です。
通販だったので送料かかりましたが仕方ないですね。
 
あと取り付けは自己責任でお願いします。
 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。