SSブログ

Nikon Z9で日付がずれる [撮影機材]

ニコンZ9ですが、ファームウェアをver4.1にしたせいかどうかわかりませんが、
日付がズレるトラブルが発生しました。
 
撮影した画像がまるまる2043年とかになっちゃって
後で修正するのが大変です。
 
価格コムで見ると、だいぶ前にGPSから日付データを取得すると
ロールオーバーとかなんかでズレてしまうという書き込みがありました。
IMG_1083.jpeg
↑このようにズレてます。
 
 
なのでver4.1にファームアップしたのが原因かどうかもわかりません。
 
ていうか、ファームアップで治せんのかい。
 
結局ニコンにはまだ問い合わせてないのですが、
価格コムに書いてあったGPSから日付データを取得しないようにして
様子を見ています。
IMG_1082.jpeg
 
間違った日付はAdobe Lightroomを使っているので、そちらで一括変換できました。
 
それにプラスして、これはver4.1以降かも知れませんが、
Nikon NX StudioのNikon Transfer2で画像をPCに取り込んでいるのですが、
なんか最近、たくさん撮影した割に取り込む枚数が少ない気がしていて
おかしいなと思っていたのですが(確認しないのがスゴイ)
こちらはつい最近、ver1.5になった際に
Nikon Transfer 2 で連写した画像をカードリーダー経由で転送すると、すべての画像が転送されない場合がある。」
という状況があり、改善されたとの事なので、今後は大丈夫かと思います。
急に立て続けに不具合連発したので心配ですが、とりあえず日付の件はニコンに問い合わせたいと思います。
~追記~
ニコンに問い合わせたところ、症状はわかっているが今後対応予定だそうです。
いま修理して一時的には発生しないようにはなるが、再発する可能性があるとのことで
しばらく対応待ちって感じですね。

タグ:撮影機材 Z9
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。