SSブログ

飯野八幡宮の流鏑馬(やぶさめ) [カメラ]

飯野八幡宮の流鏑馬を初めて見に行きました。

それも一家全員で。

思ったほど人は多くなかったです。

生姜の香り漂う(^-^)

D61_2241.jpg

D610 AiAF-S 80-200mm f2.8D

遅く着いたので、スタート地点付近。

道路には蹄鉄の跡がたくさん。

D61_2196.jpg

命中!お見事!

たまには失敗(^-^;

合間に生姜を投げるんですが、

子供がゲットできずに不満顔。

お土産として生姜を買ってきました。

S0231043.jpg

かわいい巫女さん

天気も、一瞬パラっときましたが

大丈夫でした。

普段は3頭でやるらしいのですが、

今回は1頭のみ。

1頭は怪我だそうで、

ちょっと残念でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

dak

飯野八幡の秋の例大祭に行かれたんですね。

流鏑馬では、生姜と扇子等も投げるんですよ。

我が家の神棚に以前拾った扇子が奉納されています。

また、例大祭では、祖父母が男の孫が生まれると刀だったか太鼓だったかを買ってきて家の神棚に奉納します。女の孫が生まれると裁縫箱を買ってくるようです。
多分、将来手に職をつけて、一生食うに困らないようにという願いからなんでしょうけど・・・・?

今年の流鏑馬は、乗り手の氏子さんが3人も欠席したそうで、泉のセントヘレナから、乗り手と馬を調達したという事を夕刊に載っていました。

欠席って・・・?
権禰宜の性格???




by dak (2014-09-18 11:46) 

せひちん

扇子ゲットとはすごい(^-^)
生姜もゲットするのは難しいのに!

欠席の理由はわかりませんが、
やっぱり数頭で走った方が
見てて楽しいだろうな~とは思いました。

by せひちん (2014-09-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。