SSブログ

ニコン B700のフード考 2 [撮影機材]

ニコンCOOLPIX B700のフードですが
手持ちの機材でなんとかならんかと試し中。

前回のラバーフード以外でも試してみました。

まず、古いニコンのHS-7
 

Nikon スプリング式レンズフードHS-7 (50mmF1.4S用)

Nikon スプリング式レンズフードHS-7 (50mmF1.4S用)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



 
 
105mmマクロ用のメタルフードで、
スプリングのはめ込み式。

ワンタッチでフィルター枠に装着。
IMG_1873.JPG
見た目はよろしい^_^


IMG_1874.JPG
ひっくり返しても可。

ただ、保護フィルター付けてのこの状態では
広角側でケラれてしまう。

広角含めて使うなら、付けたり外したりになります。



もう一つは、キヤノン。
IMG_1875.JPG
ET-62Ⅱ
 
 
プラ製ですが、これもワンタッチ装着。

IMG_1876.JPG
このように、ベースをフィルター枠にねじ込んで
フードを付け外しします。

ただ、ベースを付けた状態では、
やはり広角側でケラれてしまう。



3つ試しましたが、
現状のベストは、広角側を捨てて
ニコンのラバーフードが、
カメラ保護を考えると一番いいかな。

望遠でレンズ鏡筒が伸びた状態で、
フードに何かぶつけたら
固い素材のフードでは
レンズ鏡筒に負担がかかりそうです。


広角から望遠まで使う可能性としては、

具体的なサイズは
試さないとわかりませんが、

ステップアップリング
大き目の保護フィルター
大き目のラバーフード

であれば、広角側のケラれを
解消できるかもしれません。

お金ないからやらないけど^_^;



タグ:撮影機材 B700
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。