SSブログ

ちょっとこい コジュケイ [カメラ]

検査で某病院へ。

長い待ち時間の間
病院脇の池を散策すると、
ヤブからガサガサ音が。

最初、猫かと思って見ると、
まだら模様の鳥か
ヤブの中をウロウロ。

ウズラかと思ったんですが、


IMG_1883.JPG
おお、コジュケイでした。

しかも、逃げるでもなく
ゾロゾロ出てきます。

IMG_1887.JPG
写ってるだけで7匹いました。^_^

ここにはゴイサギもいました。
病院診察の際は、ここで楽しめそうです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ダック

コジュケイを写真で撮れるのは、ラッキーですね。

「チョットコイ、チョットコイ」という鳴き声は聞くけど、実際鳥を見ることは出来にくい野鳥です。通常群れて藪の中から出てきませんからね。

コジュケイって、日本古来の鳥ではなく、中国か朝鮮から持ち込まれた鳥なんですが、おいしい鳥なんです。ほぼ雉と同じのような肉質です。

ハンターの父が犬の訓練で、コジュケイを使ってました。
犬もコジュケイの匂いが強いので、何所までも追いかけてしまうのが難点で、藪の中を犬を探しに何度も出たり入ったりしていました。

この鳥も比較的家の近くにいる野鳥ですね。




by ダック (2017-01-24 14:21) 

せひちん

それはコジュケイも災難ですね^_^。
コジュケイが食べて美味しいとは知りませんでしたが、
私的には、逆にキジも食べたことがあるのかないのか?


by せひちん (2017-01-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。