SSブログ

ドットサイトのマウントをレジンで作ってみる [撮影機材]

ニコンB700用に
コンパクトなドットサイトを
アマゾンで買ったのですが、
マウントもコンパクトにしたい。

で、プラ板と、プラ棒で自作。IMG_2041.JPG

こんな感じ

これでもいいんですが、
子供がやってた
レジンのアクセサリー製作を見てたら、
これを複製できるなあ...

強度的にも、一体化してるので
プラ板接着よりはいいかなあと。

で、試しにやってみました。
IMG_2048.JPG
子供から拝借した
お湯で柔らかくなる粘土。

これで型を取って

IMG_2049.JPG
ダイソーのレジンで。

ハードタイプが売り切れだったので、
これも試しで
ソフトタイプでやってみた。

IMG_2042.JPG
まずは型取り。

粘土をお湯で柔らかく。

組み合わせを考えないと、
バリが出る。

慣れない作業に悪戦苦闘。
熱いし、すぐ固まるので
なかなかむずい。

IMG_2043.JPG
こんな感じで
レジンを流し込んで

IMG_2044.JPG
子供のをまた借りて30分。

IMG_2045.JPG
剥がすと完成。バリが出る^_^;

場所的に見ためはどうでもいいので、
バリをけずって穴を開け、

カメラ用の1/4ネジタップでネジヤマを切って

IMG_2046.JPG
こんな感じ。
適当にやったので、
ネジ穴のセンターもズレてる^_^;

IMG_2047.JPG
うまく収まった。

両眼視で望遠時の被写体導入が
かなり楽になりました。

次回はハードタイプでやってみっか。

まあプラ板とプラ棒で作った方が
面倒ではないかも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。