SSブログ

防湿庫の話 その2 [撮影機材]

もうかれこれ16年使っている防湿庫。
 
東日本大震災でも、
崩れた土壁の大量の土から
カメラを守ってくれた
ありがたーい存在の
 
「東洋リビング ED-123S 」ですが、
 
最近、付属の湿度計が
50%以下に下がらない状態に。
 
「ついに除湿ユニットが壊れたのか」
 
と思いましたが、
試しに別の湿度計を入れてみたら、
しっかり40%になっている。
  
湿度計が不調なようなので、
 新しい湿度計を買いました。
 
HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Camera
 
湿度計を防湿庫に取り付ける枠が直径60mmくらいで、
これはほぼぴったり。
65CA45FD-86D1-447F-8159-F79A8606DD77.jpeg
ちょうど収まりました。
 
 
6CEAADEB-C7F0-4245-B4C3-7A96C99E5B1D.jpeg
ちゃんと表示しているようです。良かった。
 
 
湿度計の表示部の透明パーツが球面で、
真ん中が結構出っ張っているのため、
防湿庫のガラスに当たりますが
特に問題なし。
 
ちょっと気付いたのですが、
新しい防湿庫に付属の湿度計と、
このハクバの湿度計。
 
よく見ると色々似てます^_^
 

タグ:撮影機材
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。