SSブログ

ザハトラーのパン棒を短くする [撮影機材]

評判通り素晴らしい使い心地のザハトラーFSB8Tですが、
パン棒が長すぎて邪魔。
 
ネットでも、元のパン棒を切断して
ショート化してる人も多いのですが、
このパン棒、単品で買うと1万円以上はするようです。
 
貧乏性なので、別に安く作れないかと思案。
 
ホームセンターで16mmのアルミパイプを買い、
加工することにしました。
 
が、ネットで調べると、これがまた難しい。
 
パイプを切るのはいいとして、
どう綺麗に曲げるか。
16mmのパイプを曲げる大掛かりなベンダーは、数万円します。
 
BBK (文化貿易工業) ハンドル着脱式チューブベンダー 5/8インチ 964-FH-10

BBK (文化貿易工業) ハンドル着脱式チューブベンダー 5/8インチ 964-FH-10

  • 出版社/メーカー: 文化貿易工業
  • メディア: エレクトロニクス
↑こんなの
そのパイプの太さ専用と言うのも・・・
 
手で曲げるにしても、
砂を詰める、バーナーで炙るなど、
うーん、どうなんだろう?
出来るかな?
 
で、知り合いでベンダー持ってそうな
電気屋さんに相談したら、
綺麗に曲げてくれました(゚∀゚)
 
FF22C820-65B2-46C1-BB96-E030FDB6C703.jpeg
それが、大掛かりなベンダーではなく、
スプリングベンダーと言う物で
手でチョコっと曲げてしまいました。
 
↑こんな感じ。このバネをパイプに被せて曲げるだけ。
 (買う時はサイズ確認しっかりと自己責任で)
 
あまりに簡単なのでビックリ(´⊙ω⊙`)
 
カットもパイプカッターでやってもらい、
あっという間に出来ました!
 
A08F688E-8A24-46F8-89AF-137226C52E7A.jpeg
ホームセンターで買ったスポンジグリップをつけました。
後はパイプの穴を何かで塞ぐだけ。
 
ありがとうございます。電気屋さん。
 
 

タグ:撮影機材
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。