SSブログ

自作、一斗缶スモーカーで燻製造り [日常]

k1.jpg

一斗缶入りのカリントウを頂いたんですが、

食後に残る一斗缶の利用法を、釣具店のダックさんにアドバイスして頂きました。

「燻製のスモーカー」です。


以前は段ボールでチョイチョイ作ったりしたのですが、
こちらも作り方は簡単。

ドリルで空気穴を開け、網乗せ用にボルトを数本通して
あっさり完成。

細々した物も100均ので十分です。

底にスモークウッドを置いて
チーズやソーセージ、
その他、お試し食材を色々。
ウッドも色々試しています。


定番の

ソーセージ

チーズ

ししゃも

チーカマ

うん、いい いい。


ちょっと魔がさし、失敗したもの

ポテトチップス(^◇^;)
もうケムとススの味しかしない。

ニンニク
スモークより 元の匂いつよし。

ゆべし
失敗ではない。
不味くはない。
ただ、何の食べ物かわからない。(^_^;)

これからも、色々やってみようっと。



しかしこの一斗缶カリントウ、最初は


「こんなに食べきれるかねぇ。」


と思ったんですが...


「うまい!」


薄い板状で胡麻と砂糖。何かついつい手が伸びて
ポリポリお茶菓子でいっちゃいます。

岩出山名物のカリントウ、

お勧めですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。