SSブログ

一斗缶スモーカーで燻製作り あら失敗編 [食]

久々の一斗缶スモーカー

季節は夏。

燻製は、気温が高いと腐るとか聞いてますので・・

うまくいくのかな?

 

k2.jpg
↑ 手製一斗缶スモーカー

適当に穴をあけ、空気穴・網乗せボルト穴が開いてます。

途中から2段に増設しましたが、

下の段が熱源に近くなってしまい、

焦げ気味になります。(要改良)

 

k3.jpg

↑ 今回は半分残ってた「ナラ」

ボルト穴も適当にあけたため、

網がうまく乗っからず

追加で開けたりした。

そのせいで下の網の出し入れが

ボルトに引っ掛かりめんどくさい。

作る人はご注意。

 

 

k4.jpg

↑ ゲホゲホ 煙にむせびながら食材のせ

今回は無難に好きなものだけ。

ソーセージ・ちーかま・アーモンド入りチーズ

 

気温は25度くらい?もうちょっとありますかな。

どうしましょう。

時間短めで2時間いぶします。

 

仕事をして、お昼前。

さて、蓋を開けてみる。

 

で、結果・・・・

 

k6.jpg

こっちはまぁまぁでしょうか。

しかし・・・・

 

 

 

 

k5.jpg
↑ あちゃー!!

蓋を開けた途端がっくり。

チーズが溶けてダラダラになってる(*_*;

ナウシカの腐海の植物みたいだわ。

夏で温度が上がりすぎたの???

もともと溶けるチーズだったの???

怖いので、ちょこっと味見だけして(うまかった)

あとは捨てました。 (腐海だもの・・)

 

ソーセージ・ちーかまは昼の食卓に。

おいしかったけど、夜までは不安・・(^-^;

大丈夫でしょう。

暑い時期の燻製は、慣れた人以外は

やらない方がいいでしょうかね。やっぱ。

 

秋まで封印かぁ。

一斗缶スモーカー。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ダック

暑い中、ご苦労さまです。
燻製って、寒い国の食べ物かもしれませんね。
暑い国は、塩漬けか干乾しでしょうから・・・・

これから、本格的に暑くなるそうですから、お体を大切に!
by ダック (2013-08-05 11:47) 

せひちん

そうですね。
保存食ですもんね。
ただ、自分的には
夕飯の酒のアテを
作ってる感じで(^◇^;)

こんな暑い時期ほど、
作りたくなります。
by せひちん (2013-08-05 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。