SSブログ

アメンボの赤ちゃん [子育て]

子供と一緒に、オタマジャクシを二匹捕まえ、

家で飼うことになった。

ついでに捕まえた数匹のアメンボ

つかまえたその日に小さいのが大きいのに乗っかってて、

次の日には小さいのは死んでいた。

大きいアメンボは数日後に

逃がしてあげたのだが

2週間も過ぎただろうか。

朝見ると、

いつも水槽の底でじっとしているおたまじゃくしが

水面に向かって、やけに口をパクパクしている。

「暑さで水の酸素が少ないのかな?」

と思ったが、

学校から帰ってきた子供が叫んだ

「アメンボの赤ちゃんがいる!」

d610_D61_2050.jpg

それがこれ。

とりあえず5匹いたが、

おそらく大部分はおたまに食べられたのだろう。

翌日も生まれたのか、おたまが口をパクパクしていて、

朝5匹いた赤ちゃんは夕方にはいなかった。

d610_D61_2053.jpg

別の容器に移して、ハスの葉に乗ったアメンボ

2.3mmくらいか。

まだ飛べないので、容器の中でスイスイしている。

 

食べちゃったおたま。

こちらもそろそろ足が生えてきた。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ダック

当方もメダカの赤ちゃん飼育中です。

最初は、情操教育の名のもとに我が家の子供たちは、キンギョ、カメ(クサガメ、イシガメ)、メダカ、クチボソ、イモリと「かわいい」と云って、ペットショップから買ってきますが、餌やり、水槽掃除は、私の仕事と化しております。

特に掃除になると部活、勉強などと云いながら、避けていきますので、「どこがかわいいだ!」といいながら、掃除をしています。

寿命の短いものなら、我慢もしましょうが・・・
カメは、何年生きるのやら・・・?
全く困ったものです。


by ダック (2014-07-05 16:22) 

せひちん

ダックさん、
うちも昨日
川カニが一匹増えまして・・(*_*;

下の2年生が生物好きなもんで・・・

亀よりはまだマシかな・・・
長生きしそうにないし・・(^-^;






by せひちん (2014-07-10 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。