SSブログ

翡翠(カワセミ)ダイブ 近すぎもあるのね [カメラ]

このところ日曜はカワセミです。
天気も良くてノリノリで向かいます。
DSC_4374.jpg
午前中のポイント 少し逆光気味でピンもあってない
 
ここはこのワンチャンのみ。
 
待機中、目の前の枝から何かがポロッと落ちた。
 
DSC_4378.jpg
スズメバチvsオオカマキリ!
 
カマキリ奮闘むなしく、この後頭を肉団子にされて運ばれていった・・
 
お昼前に順光側へ移動
こちらはダイブ祭りになりました!
 
結果はいまいちだったけど・・
DSC_4585.jpg
ピンぼけ? 惜しいなぁ。SSは2000~2500にて撮影。
 
ブレを考えれば次回は4000を試すかな。
 
DSC_4533.jpg
これもピンボケかな。
 
ダイブしそうな場所に置きピンして、
着水時にAFボタン・・という感じなんですが。
 
 
DSC_4435.jpg
ダイブ後はバックショット多し
 
 
DSC_4408.jpg
水の色綺麗に見えますが、実は汚いんです(笑)
 
DSC_4385.jpg
「魚うまそう・・ジュルリ」
 
的にも見えますね(^-^;
 
 
DSC_4469.jpg
このポイントに隠れて狙うパターン多し
 
 
DSC_4415.jpg
ちょっと逆光気味かな
 
 
今までと違って、撮影者と距離が近くてもダイブしてくれます。
(撮影者から直接姿が見えない場合ですが)
 
近距離の葉陰に隠れていたので、そこからのダイブをひたすら待つ・・
そして飛び込み!
DSC_4608.jpg
うそー!近すぎ!!(ほぼノートリ)
 
今までこの池では、最短でも20m、普通で30mの距離のカワセミを撮るために
大望遠レンズが必要だったのに、10m位の距離でダイブとは!!
 
カワセミを撮影するために後ろに下がったのは今回が初めてだったわ(^-^)
 
いまいる個体は人慣れしてて今冬シーズンは
かなりダイブ撮影の練習にもなるし
楽しめそうです。
 
あとは腕だなー。歩留まり上げたい。
 
 
 
 

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

テリー

カワセミの飛び込み、飛び出し、難しいですが、良く撮れていますね。
by テリー (2020-10-29 21:27) 

せひちん

テリーさん ありがとうございます。
週一の撮影なので何度もダイブしてくれると
練習にもなるんですが、天候含め
なかなか条件が揃わないのが
難しいところです。
by せひちん (2020-10-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。