SSブログ

カメラ掃除用のハンドラップを新調する [撮影機材]

もうかれこれ15年使ってる、
Nikonクリーニングキットプロに付属の
ハンドラップが壊れてしまいました。
 
なので似たようなのを注文。
4C27DA26-9A4B-4BE8-9154-26913E2330EB.jpeg
堀内カラーハンドラップ(左) と壊れたモノ(右)
 
 51302A81-7739-42ED-A488-0BA8B2773FD7.jpeg
そんな壊れるモノでもないんでしょうが、ここが割れてしまいました。
締め込み過ぎ?
アルコール入った状態で数日倒したままになってたこともあったし、、
 
 
451D2087-2049-465D-A28A-EF81543019D1.jpeg
非常に似てます。同じ製造元かと思いますが、
さすがに15年も経つと全てが細かく変わってますね。
 
19BAECED-60C6-4936-B9FA-216DD950A614.jpeg
吸い込み部が少し長い?(左が新品)
 
 
古い方はアルコール液をたっぷり入れないと吸い込まず、
液を無駄にしがちでしたが
 
新しい方はガラス瓶の底が盛り上がっていて
多少はマシになってるかもしれません。
 
プッシュも軽くなりスカスカで
古い方は3.4回プッシュして液が出てくる感じなのが
新しい方は1.2回プッシュで出るようになりました。
 
もともとNikon D100のセンサークリーニングや
レンズ清掃用にに買ったモノで使用頻度も少なく、
クリーニングキット付属のシルボン紙も
一生かかっても使い切らないかと思ってましたが、
 
その後、フィールドスコープやら双眼鏡を嫁の分も合わせて
複数台使うようになってから使用頻度が激増!
 
そろそろ追加で買わないといけないくらいです。

タグ:撮影機材
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。