SSブログ

飯坂温泉、旧堀切邸などへ行ってみる [お出かけ]

※今回の記事は、コロナウィルスまん延防止措置や、緊急事態宣言などでない時期に行っており、
なおかつ二人とも2回目のコロナワクチン接種後の行動であります。
 
 
福島県福島市にある飯坂温泉の
「旧堀切邸」近辺を短時間探索しました。
 
主目的は別なので、そそくさと見て歩き。
 
 
真夏の福島市は、盆地のせいで37度になったりしますが、
飯坂は山の上の方にあるためか思ったより涼しかったです。
 
旧堀切邸は江戸時代の豪農・豪商の旧家を観光用にしたもので、
無料で入れます。
 
IMG_8713.jpg
1775年建立の十間蔵。うちの蔵の倍近く古い蔵。
 
IMG_8714.jpg
今回は中で風鈴祭りをやってました。
風鈴の絵付けとかもやってます。
 
DSC_8805.jpg
うるさくなってきたセミ
 
写真はあまり撮らなかったのですが、古い造りを
我が家と比較したりして楽しかったです。
 
主屋は1880年に火事になり再建されたそうですが、
瓦があの東京駅の修復で話題になった
宮城県石巻の天然石のスレートなんですね。(嫁が見つけた)
 
中には足湯もあったりして
 
外に出るとすぐそばに喫茶店があり
涼を求めて吸い込まれるように・・
IMG_8725.jpg
コーヒーフロートと桃のスムージーをいただく。
 
涼んで外へ出ると、目の前に共同浴場が
IMG_8719.jpg
鯖湖湯
 
汗をかいたので入りたいくらいです・・
地元の人が気軽に入ってるみたい。
 
IMG_8730.jpg
温泉貯めるタンク?も和風。
 
 
さらに歩くと
IMG_8733.jpg
風情のある酒屋さん
 
IMG_8734.jpg
国の有形文化財でもある、旅館の「なかむらや」
江戸時代の湯治場の風情ただよう。
 
 
IMG_8732.jpg
その先にも和風のなんだこれ?
 
看板には「両替商 福島信用金庫」と(^-^;
雰囲気壊さないでいいですね。
 
DSC_8768.jpg
ここにはツバメの巣が。
 
もうはみ出しちゃって。はやく巣立った方がいいよ、もう(^-^)
 
 
IMG_8742.jpg
松尾芭蕉と弟子の曾良がかつて立ち寄ったらしい。
 
 
IMG_8743.jpg
あまりいいこと書いてないな(^-^;
 
コロナが落ち着いたらのんびり温泉につかりに来たいんですね。
 
 

タグ:飯坂温泉
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。