SSブログ

今日の探鳥 狙うはオオタカの狩り [カメラ]

前からオオタカがカモを狩る場所に行ってるんですが、
3年前の大雨で河川が荒れて、カモが激減。
そのせいでオオタカもあまり見られなくなったのですが
今年はカモも増えてきて、オオタカの狩りも見られるようになりました。
 
川に行くと、カモ類が川の真ん中に集まっている。
これはオオタカ類がいる可能性あります。
 
DSC_7151.jpg
いたー・・と思ったらノスリ。
 
しばらく探しましたが、ノスリがもう一羽いただけ。
 
場所を移して
DSC_7159.jpg
あ!と思ったら、また今度はノスリがホバリング。残念。
 
DSC_7172.jpg
近くでウミアイサ
 
DSC_7175.jpg
後ろ髪がペタっ
 
DSC_7182.jpg
ウミアイサはこのくらいの数がいます。
 
さらに場所を移動。こちらが本命です。
DSC_7186.jpg
カモ類は油断してる感じ。オオタカはいないかな。
 
オオバンとマガモが潜って藻か何かを食べています。
大雨で流れてきた石だらけだったのが、少し回復してきたようです。
 
すると、カラスが鳴き、同時にカモ類が一斉に飛び立ちました!!
これはオオタカの来た合図です!
 
DSC_7189.jpg
きたー!カラス2羽に追われてます。
 
DSC_7192.jpg
カラスのせいで狩りもできず、ここに止まったあと飛び去ってしまった。
 
これは明日も狩り狙いでいくかー。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。