SSブログ

ジブリ美術館 その2 [子育て]

猫バスのあと、同フロアの「トライホークス」をのぞく。

・・・

自分が30年以上前に買った、

宮崎さん関係の本とか・・・

貴重品と思ってたが、普通に売ってる・・( ゚Д゚)

ここでは、重くなるので後でパンフとか買う。

また、同じフロアのお土産店、マンマユートは10時15分から。

その間、マンマユートわきの階段からB1Fに降りて

コインロッカーへ荷物を入れる。

そこに、井戸があった。

DSC_0068.jpg

写真は午後のですが。

子供がよく、ポンプをしゅこしゅこやって

遊ぶそうですが、

わたし、おっさん一人で

今日の一発目!しゅこしゅこ。

最初なので全然でない・・(^-^;

DSC_0071.jpg

井戸の水の流れた先。

ロボット兵を作った鯱丸邦生さんの作品だそうで

この井戸オーナメントは

パンフレットによると

春田幸彦さんの制作で、

DSC_0055.jpg

とか

DSC_0058.jpg

は、

根岸創さんの制作だそうです。

 

意味のない(と思う)ハンドルとか付いてて

ついグルグル回してしまうのは何故?(^◇^)

しかし太陽に照らされて

けっこう熱くなってた(*_*

中庭に出るドアノブも熱くなってて

真夏は注意かも。

10時15分、オープンと同時にマンマユートへ。

もちろん空いてる!

が、15分もすると大混雑・・・

うろうろ物色するが、本日お目当ての

フレスコ画の傘がない!!

残念ながら売り切れで、

いつ入荷するか分からんし、

次回いつ来られるか分からんし(*_*)

で、そのほか、あれこれ買った。

買ったものはコインロッカーへ。

そしてそのまま昼食を食べに

カフェ「むぎわら帽子」へ。

DSC_0063.jpg

20人くらい並んでたかな。

たしか11時オープンで、その数分前に並んだ。

入店が始まって、ちょうど私たちでストップ。

惜しかった・・・

その間、近くをぶらり。

DSC_0037.jpg

猫が蛇口。

カラフルタイル。

DSC_0038.jpg

蛙の足跡?

DSC_0041.jpg

ポルコメニュー

店外でメニューを見る。

DSC_0040.jpg

こっから20分くらい待って入店。

長女 くいしんぼうのカツサンド(結構でか目・完食)

私 野菜たっぷりポークカレースープ(薄味ちょい辛口)

嫁・次女 とり肉と夏野菜をのせたおひさまごはん

その他・ドリンクとイチゴショートとフルーツタルト。

全体、落ち着いた味わいで好感。

その後はロボット兵!!

DSC_0057.jpg

らせん階段を上り

DSC_0049.jpg

おられました・・・

行列ができてるので、

ゆっくり撮影というわけにもいかず。

DSC_0050.jpg

脇の小道を行くと

なにがあるんだ??

行き止まりか?

DSC_0052.jpg

ラピュタの石であった。

その後、中の展示物へ。

12時の入館者で人も大分増えている。

ミニシアター「土星座」では

「メイとこねこバス」をやっていた。

ねこバスって雄なのね。

こねこバスによくメイが収まったな(^^♪

トトロに出てくるねこバスが

単なるローカル線だと分かった(^-^;

企画展は、宮崎監督引退後の初仕事

「クルミわり人形とネズミの王さま展」

宮崎監督の書いた解説ボード。

くるみ割り人形の実演。

あーパンフレット欲しかったな。

常設展示「映画の生まれる場所」も、

もっと一枚一枚じっくり見たかった。

人多すぎ・・(自分もその一人だが)

宮崎監督と高畑監督の絵コンテの違い

制作現場の熱気とも違う、圧を感じられた。

常設展も見るが、人が多くてダウン気味。

子供はらせん階段が楽しいらしく、

何度も上っている。

そろそろ3時にもなろうかという時間なので

残念ながら帰ることにした。

DSC_0062.jpg

最後にビー玉2個入りのラムネを飲む。

つづく


タグ:三鷹 ジブリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。